努力と根性の先に必要なもの・・・ | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

昨日は東京に戻って、

弊社マネージャーとWサロンマネージャーとミーティングDinner。




店長、マネージャーになるのは、

自分の時間を削り、誰より努力すれば、ある意味 ” 誰でもなれる ”


そうなんです。はじめに必要なのは確かに誰より努力と根性。あるのみ。

でもね。このやり方だとどうしても限界が来るんです。


それはできることが増えればそれに伴い増えるのが仕事量。

自分の事だけなら、今までどおり自分の時間を削ればどうにかなるけれど、それにスタッフ教育や管理まで入ってくるといっぱいいっぱいになり、、、
パソコンのデスクトップも
かばんの中も
お部屋も
そして頭の中も・・・・・・グチャグチャ・・・



だって役職者もサラリーマンも1日は同じ24時間しかない。


つまり次のSTEPに進むために必要なことは

『全ての無駄を省く』
(ムダを見極め捨てる勇気を持つこと。)

1,タイムマネージメント
2,物事の優先順位
3,全ての整理整頓(机の上、資料、頭の中・・・)



『物事の組み立てと作業の効率』

段取り良く24時間を使えたものだけが次のSTEPに進めます。


つまりここまで来ると努力や根性ではもうまかないきれなくなってくるんです。


だから同じ時間内で倍の仕事をこなし、尚且つ前回よりクオリティーを上げるためには効率を上げる、もしくは自分の右腕となるNO2を育てる以外に道はありません。


でもここで重要なのは、

不器用な上司の部下は不器用に育つ。

段取りが悪い人が教えるとその教えられた人も基本的には段取り悪く育つ事が多い。
(初めから効率が良く考えられる人なら別ですが・・・)

やはり『無駄を省いた効率のいい教え方をする』
ことが重要になってきます。


とにかくバタバタと一日が過ぎてしまう。
疲れきって気付いたらソファーで寝ている。
かばんの中、机の上、デスクトップのアイコンがぐちゃぐちゃ・・・

頭を使わず体力で仕事ができるのは限界があります。


ここでこれの解決法!


まずは

かばんの中、机の上、デスクトップを片付ける
ポイント→要らないものは捨てる。どこに何があるのかを把握できる様に整理整頓する事。

一日のタイムスケジュールを立てる
ポイント→時間通りに作業を進める。時間を気にする(必ず腕時計をする)。早く終わった時間は体ではなく脳を使う。

家でのリラックスタイムを充実させる。
ポイント→疲れた時ほどダラダラせず、早く湯船に使って身体の疲れをしっかり取る。コンビニご飯ではなく身体の栄養を考えた食事を取る。食べるもので自分の身体と脳はできているんだから。ちゃんとリセットして次の日を迎える



この3つを騙されたと思って1ヶ月でいいのでやってみてください。

きっと少しずつ変化を感じれるはず。


さぁ新たな自分発掘!次の成長へ向かって・・・・♡






ナチュラルアイラッシュデザインBOOK発売中~♡