今週は大阪入りしています。
働き頑張ってる女性に読んでほしいな~なんて思いながらの新幹線でのひとり言。
全国を回ってセミナーや懇親会に参加させて頂いているのですが、女の子が決まって質問してくるのがこの内容。
「周りが結婚しだすと不安なんです」
「仕事とプライペートって本当に両立できるんですか」
などなど・・・特に25~30歳まで女の子は人生について悩む時期。
むしろ私の持論は仕事でキャリア(ここでのキャリアは自分の居場所ってことね)を持ったほうがプライベートはうまくいく。
私のこの考え方は女性の脳と人の心理学からの分析だからほぼ間違いないと思っている。
そして私が必ずみんなにするお話を今日はご紹介。
人生について考えてみよう。
生まれてから20歳までは必ず保護者が必要で何をするにも親の承諾をもらわなきゃいけない事が多い。つまり自分の人生じゃなくて半分は親の人生でもある。
思春期や物事の善し悪しをなんとなくわかり成人式を迎えて初めて、”自分の人生を自分で決めて歩いていける”権利をもてる。
そしてやっと自分の人生で歩き出し、たった4年で結婚。。。24,5歳でキャリアを持たずに結婚するということは半分以上は旦那様の人生になるということ。
今のこの稼ぐのが難しいと言われる時代に専業主婦となり旦那様の3歩後ろを下がり、給料が安くても帰りが遅くても尽くす覚悟ならそれも一つの人生。
ただものすごい確立で性をもち、この世に誕生できた私たち。
無事に生まれてこれたことは決して当たり前じゃなく、奇跡。
この世に一人の女性として誕生したことは必ず何か意味があり、自分の命や人生にはとてつもない価値がある。
なのに自分のやりたいこともやらずに(できずに)たった4~5年でまた人の人生に寄り添うのはとても勿体ない。
自分の夢や目標をもち、それに向かいキャリアを持つことで
本当に必要なモノ、大切にしなきゃいけないモノ、大切にしたいモノ、が必ず見えてくる。
そしてキャリアを積むことで自分というものができそれが「自立」に繋がる。
私が思うのは、キャリアを持たずに早く結婚したにせよ、30代で結婚したにせよ、全ては自分が決めた人生だからと腹をくくれるかどうかと言うこと。
周りに言われて流されて出した答えほどそこに意味はなく崩れやすい。
そして自分も自分の人生に言い訳してしまう。
でもね20代はまだ自分ができていないから周りの目が気になったり、言われることが気になったりするのって当たり前で私もそうだったから言ってることはめちゃくちゃわかるんだよね。
実際、私も27歳の時、結婚した方がいいのかなと悩んだからね。
でも人生まだまだ長い!!
80歳まであと50年以上もあるんだと思うともう一度自分の足で自分の人生を歩んでいこうと思った。
そして考え方や価値観が変わった28歳で今の旦那さんに出会った。
つまり結婚が早かろうが遅かろうが”自分が決めた人生”なら後悔しない。
後悔しないって思える人生にしなきゃね。
周りの意見は『参考』であって決して正解ではない
自分の人生だからこそ自分で決断しそれを『貫く強さを持つ』こと。が大事なんじゃないかな。
仕事もプライベートも会社や、同僚、彼、友達、家族、、、
人のせいにしても幸せはよってこない。
自分の人生は自分で幸せを掴みにいかなきゃね❤
このへんで今日はおわり。
さて、お次は名古屋へ行ってきます!