ひとりごと・・・成長が止まった25歳。 | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

30歳になって、


初めての『ひとりごと・・・』

前回のひとりごとは、こちら



20歳のころに立てた人生計画。


あの頃は漠然としていた計画が


どんどんリアルになり、


途中で方向修正しながらも


今のところ、計画通りに全てが進んでいます。



理想としていた30歳の自分像



まだまだ全ての理想には程遠いのですが、


毎年ちゃんと成長できている自分を感じれている。




私の成長は25歳から27歳まで一度、


ピタッと止まった事を思いだします。


(ただその時は成長が止まっている事に気付いていません。今になって気付いた事です)



では、成長していた24歳までと

成長が止まった25歳~27歳。

そしてまた成長が始まった28歳~現在





何が変わったのか?


なぜ成長が止まってしまったのか?






その答えは、





自分に厳しくなれたり、

自分の欠点を知り、それを長所に変えようと努力したり、

人の意見を受け入れるようになったり、

いろんな人と向き合えるようになったり、


そして素直に自分自信と向き合えたり。



これが出来ている時は成長している時





逆に、



自分に甘くなったり、

自分にいい訳したり、

他人を批判したり、

他人を認められなかったり、


そして自分の本心から逃げたり。



こんな時は成長が止まってしまう時。






つまり成長している時は、




自分とも他人ともちゃんと向き合えてる時なんです。





20代の私は、


自分でも胸を張って言えるぐらい


苦労しました。笑



30代はもっと苦労したいと思います。





そして、いつか若者に




一言一言を『言霊』にして





伝えていける人になりたいと思います。