経験不足を実感できた日 | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

結婚してから

顔つきが優しくなったと

言われる私です。

ただ、自分ではわかりません。。。ガーン




今まで、年齢なんて関係ないと思っていた私ですが、

経験を積む為には年齢が必要なんだと実感しました。



今日は、授業が終わってから

生徒さんからすごく大切な事を学びました。


その生徒さんは、

ある大手エステサロンで20年勤務されていました。


女性が20年ですよ。


それだけでも驚いてしまった私に、


『店長クラスはほとんどの人が、何十年と勤めていますよ』


と、、、、


『そんなに続くのはなぜですか?』


という私の質問に、即答で返ってきた答えは、


『社長が好きだからです』


TVにもよく出ている社長は

見た目も性格もすごく派手なイメージの方です。


もちろん仕事に関してはすごく厳しいし、本当に大変なんだけど、

頑張った人をちゃんと評価してくれる。

本当に社員想いな社長なんですよ。と・・・・


スタッフからそんな言葉がでるって本当に素晴らしい会社だと思いました。



女性が長く働ける企業をつくるというのは

すごく難しい事です。


なぜなら女性には結婚。出産。育児。

仕事以外にも大きな仕事がまっているからです。



スタッフにも子供にも

愛情をかけるってすごく難しくて、

足りなくても、多すぎてもダメなんですよね。


そのバランスをとれる方が

本当に器の大きい方なのかな。。と思います。



経験をすればするほど、

いろんな愛情の形があり、

いろんな表現ができる。


私はまだまだ経験不足の事ばかりです。



もう29歳だと思っていましたが、


まだまだ若輩者の29歳でした。



お母さんやおばあちゃんの愛情の深さは量りしれません。

(お父さんでて来なくてごめんね。。。笑)


それはたくさんの経験があったからだったんですね。


私も素敵な40代になれるよう


30代は常に『感謝』の気持ちを忘れず前進していきたいと思います。