女性が女性を雇う難しさ。 | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

今日は、未熟ながら私の経営学をBLOG記事にしたいと思います。



私が起業して1番難しいと感じた事。


『女性が女性を雇うという事』


まず、これが何故難しいのか・・・?


女性の脳の作り。

男性の脳の作り。



ここからの話になりますが、

【理由その1】

まず、女性というのは順位を争うと言う事が非常に苦手です。


これは小さい子供を見てもそうですが、

男の子はヒーローや強いものに憧れます。

女の子はお人形遊びやママゴトが好きです。

(私はやはり小さい頃から男の子タイプでしたが・・・・)



つまり、誰かと争う、競うという事に無関心なんです。



男性は、子供の頃から順位や誰が上、誰が下という頭を持っていますが、

女性は、みんな自分が一番。自分が主役なんです。



そして 【理由その2】

男性は一生社会で働いていくという事が当たり前ですが、

まだ今の日本は女性はそうではありません。


だから、日本の企業は女性役員はたった1割しかいないのが現状なんです。



女性は、子供を産んで育てるというのが一つの仕事。


そこが一番と考えている方がやはり多いですね。



女性は仕事より家庭。

の優先順位が高い方が多いんです。



少子化が進むと日本の経済に影響してきますから
これはこれでもちろん大切な事なんです。


ただ、経営者としては

いつでも仕事以外の選択があるのは非常にやりずらいのが現状だと思います。



理由1、2を考えても


まず、女性が誰かの下で一生働くというのはすごく難しい事なんです。


もちろん女性同士だからわかるというメリットもありますが、


女性経営者の下で女性が働く難しさの決定的な理由もあります。



では、どうすればいいのか・・・?


その理由と解決法に関しては、


11月中旬に行われる、


JapanEyelistCollege東京本校

『ラストセミナー~2010~』


でお話ししたいと思います。



お申込み&詳細は今週のBLOGにてUPしますので、

是非、ご覧ください。