こんにちは。昨日は仕事がお休みだったので、かなり長時間バイオリン触ってました。

さてタイトルの件なのですが、私の姉がですね~、仕事もできない上にどうにもならない厄介者で、兄にベッタリと依存してるんですよ。赤ちゃんのところに行ってあげないといけないときも、お兄ちゃんから離れずに………って何の話かと申しますと、家庭の事情を暴露しているのではなく(期待したドラマ好きの方ごめんね)、姉=お姉さん指=3の指の話でして。

もう何度もブログで話題にしたので「しつこ!」って感じもしてきたこの頃ですが、2・3指があまりにも開かないことに最近ますます落ち込んでいるんです…。バイオリンは長年弾いているんですが、ちゃんとしたレッスンを受け始めたのは最近で、そしたらエチュードや曲の中で3指の拡張が必要なフレーズや重音が少しずつ増えてきて、”どうやっても今は弾けない”ことが多くなってきて…。

昨日は思う存分楽器に触ることができて、今取り組んでいるカデンツァをずっとずっと弾いていて、全体的には段々曲になってきた手応えもあるのですが、どんなに長時間回数を重ねても絶対的に押さえられない箇所があり、悲しくなってしまいます。


赤丸のところ、最初のソ#を押さえたままでも離してもどっちにしても次の重音が無理ゲーなんです。普段よくやる、赤ちゃん(4指)がいないときに兄ちゃん(2指)をアンカーにして無理やり姉ちゃん(3指)を引き離す作戦も、ここでは距離がありすぎて無理でした。

とにかく3指を一旦指板から離したら途端に兄ちゃんの方を向いてしまうのでどうしようもなく…。

手の角度は、楽器を下ろして右手で写真の撮影をする都合上、少し縦になってしまっています。また、肘の入れ方等およそ考え付く限りのことは検証済みです。

悲しい悲しい言ってても前に進まないので、さっきも会議中ずっとストレッチやってました。ストレッチと言っても筋肉や腱を伸ばす、いわゆる“柔らかくする”というよりは、骨格の向きを変えるような感じで、改善するのか不安になります。

もしも、こうやって地道にストレッチをしたり楽器練習を重ねても改善しなかったら?というのが今一番心に陰を落としている不安です😖。