ここ数週間仕事が超立て込んでいて、練習時間を確保するのが精一杯で、ブログの更新が滞っておりました。先週はその練習も週3日もサボってしまいました💦


さてそんな近況ですが、黒い杖(42曲入ってるあの練習曲集ね)に突入して意外な自分を発見しました☆それは、エチュードが面白くて、ついつい課題の曲の方がおろそかになるぐらいはまっちゃってるということです。


黒い杖に入る前は、教本についている短縮番悔挫(弾けなかったら悔しくて挫けそうになるからw。とくに10番)をやりましたが、悔挫はそこまではまらなかったんですけどねー。黒い杖はすぐには弾けないところがいかにも技の習得という感じで面白いです♪


こないだまで4番(ワンボウスタッカート)をメトロノームに合わせて延々と狂ったように弾き続けてました。止まれないんですよね、もうちょっとやったらできそうとか思って。または、今止めたらまた元に戻ってしまいそうな気がして…。


ある程度(テンポ85ぐらい)まで頑張って弾いて合格なったけど、ネットを見たらハイフェッツじゃなくてもカカカカカカってすごい速さで弾いている人が結構いっぱいいてビックリ!どうなってるのかな??? できる人はすぐできちゃうと聞くけどホントかなぁ? ネット見て「えーっ、悔しいなぁ」と思ったけど、violin上達.comの久保木先生が「修得するのに2年ぐらいかかった」と書かれていたのでちょっとホッとしました。


ワンボウスタッカートが得意だっていう方、いらっしゃいます?