今日先生はyoutubeで、真珠男が演奏してる明子をちょっと流しました。イントロが始まると「カッコいいですね✨」とおっしゃいました。私は「津軽…」と言いそうになるのをこらえて黙ってニコニコしていました。
そんな明子のレッスン2回目。
バイオリンを習っているみなさんは、レッスンの時、どんな心持ちで曲を弾いていますか?私はこれではいけないと思いつつ、どうも曲にのめり込めずに冷静に(もちろん、レッスンということで緊張はしていますが)弾いてしまうので、 横で先生が一生懸命身を乗り出して表現して下さるのが申し訳ない…。
棒弾きは避けたいけど、ソリストのようにタメや高ぶりを表現するのをためらってしまって…。苦悩系の曲なら大丈夫なんですが、ロマンチックなのはどうしても…。そういえば映画やドラマでも、感動のシーンでポーカーフェイスでやり過ごすタイプなので、それが演奏に災いしてるんでしょうね…。
でも先生が「もっとこんな風に」とアドバイスした箇所は安心して色っぽく弾けますよ。だって先生がそうしろと言ったんだもん!と逃げられるからです。この年になって何なんでしょうね。私の乗り越えないといけない壁かな…。