弓購入レポートpart2です♪

【事前準備】弓を買うときは絶対自分の楽器を持っていった方がいいですよーと、ブロ友さんのアドバイスを受けていたものの、何しろここから都市部に出るには✈️での移動でございまして、最後まで持っていくか悩みました。お店の人は、できれば持ってきた方がいいけど、こちらの楽器をお貸しすることもできますよとのお返事。…結局は、せっかく大きな買い物するのだからと、頑張ってmy楽器を持っていくことにしました。
また、お店に行く前に、今回弓を買うにあたって自分の希望や考えを頭で整理してから行きました。①今の弓が重くて操作しづらく感じるので、操作しやすいものを買いたい  ②予算は20万円まで  ③(うまく言えないんですけど)まっすぐの棒を弾いてるような感じがするので、しなりを感じるような弓を探したい  の3つです。

さて、入店時「いらっしゃいませー!」の威勢のいい声が…聞こえるわけもなく(当たり前だ、格式高い弦楽器専門店だもの)、緊張しながらお店の方に、お電話させていただいた○○で…と名乗り奥へ通されました。

早速、今使っている弓を見せてと言われ、出しながら、弓が重いことや使いにくいところ、毛がすぐつぶれることなどの私の説明を、フムフムおっしゃることは分かりますと相槌を打ちながら聞いてくれました。
そして8本ぐらいあったでしょうか、候補の弓をズラッと並べていただき、お値段やメーカー・生産国などの素性は伏せたままで、いよいよ試奏タイムです。

マイスター佐々木さんのQ&Aにあった弓選びのポイントによると、まず持った感じが極端に重いものや軽いものを外す  とあったので、ひとまず持って軽く振ってみたところ、極端なものはなかったので実際に音を出してみることに。

【試奏のとき、何を弾くか】人目を気にしてしまう弱気な性格なのでw、知っている曲や習っている曲を弾くことはしませんでした。まずは全ての弦を、弓の先から元までまんべんなく何度もただ音を出しながらじっくり手応えを確かめていきました。次に、今の弓で弾きにくくて弓のせいにしているww箇所(スピッカートや弓元での速い移弦)だけを弾き比べていきました。

part3に続きまーす☆