今の先生に師事するようになり、ちゃんとしたポジション移動の仕方を習ってかれこれ1年半、毎回毎回同じことを言われ、先生に諦められないうちに何とかしようと思い立ちました(やっと???)

ポジ移動は、最後に押さえた指をスッと移動先に持っていき(音は出さない)、押さえるべき指をトンと下ろすということなのですが、私のまずいところは、ポジションチェンジだと思うと意識しすぎて力んでしまい、スッ…トンではなく「ガッ」とか「ドスン!」とやってしまうところ。楽器も動いてしまいます。

レッスンでは音階もエチュードも、主にこれの改善に焦点が当てられている気がするのに、自宅で練習するとき ‘’改善しよう、言われたことをちゃんとやろう‘’ と意識はするものの、できたりできなかったりをどうにかしようとしていませんでした。何となく意識していれば、できたりできなかったりを繰り返すうちにできるようになるだろうと甘く考えていました。そして、練習では他にしなければならないこともあるので、ポジション移動に特別気合いを入れるまでには至らなかったのですが、なぜか今回のレッスン後、急に「何とかしなくては!」という気持ちになったのです。
目標は、先生が「ポジ移動はこんな感じで」という同じセリフを二度と言わないですむように頑張ります。先生ゴメンネ💧

しかしまぁ、よくもこの状態で昔の先生はMとかBとかSのコンチェルトをさせたものだわ…(-_-;)