近所の公園にある飛梅。

 

太宰府まで行けないから梅が枝餅は食べれないのがすごく残念だなと思いながら眺めてた。

 

田舎から上京して最初に住んだ街でかれこれ30数年。

地元がどっちかわからなくなるね(笑)。

そんでしばらく離れて戻ってきて数か月。

勝手知ったるなんとやらって言いたいけど、目印のように思ってたお店も路地もなくなってて、時々ここはどこだっけ?って思う。

 

そして今日は61回目の新年(旧正月だからね)を無事に迎えた。

 

そうね~、あと何回くらいお正月を迎えんだろね~。

 

最近、30年来の友達とちょくちょく連絡しあってるんだけど、いつも同じ話になる。

 

あと何十年も肉体が現役っていうわけじゃないのに、このままでええのん?って。

 

今日が一番若いんだからさ、自分自身を大事にしないとねって。

 

彼女はわたしよりちょいとばかしおねぇちゃん。

 

これまでの人生を自分以外の人モノのために生きてきた人。

 

物心ついた時からそうだったから、当たり前だと思って何の疑いもなく毎日自分の時間や思考や体力やあらゆるものを削って過ごしてきた。

 

それが去年の11月から始めたあること(テストケースで始めた只今検証中のセッション)をきっかけにそれが不自然なことで、今までのうん十年、いったい自分は何をやってきたんだ?なんでここにいるんだ?ってはたと気づいたって。

 

彼女の凝り固まって止まったまんまの時間にしがみついて胡坐をかいてるエナジーを動かさないと、本人が変えたいと願ったところで、わたしは何の手伝いもでけん。

病んだ患者に治す気がなければ、どんだけ効果のある薬を投与しようが、どんだけ凄腕の医者に診てもらおうが、魔法使いが現れてちちんぷいぷい呪文を唱えようがどうしようもないもんね。

 

だけんね、それ聞いて、ブラボー!!!って思わず叫びそうになったのよ(笑)

 

ようやく終わらせることをこれから始めることができるから、次のセッションが楽しみで仕方ないの。

 

気づくって、思考の中でわかってることでも腑に落ちるっていうのとは全然違うもんだかんね。

 

自分のスペースに思い出とかしがらみとかっていうものが溢れかえってませんか?

片付けができないって悩んでませんか?

モノが捨てれないって思ってませんか?

何年間も開けたことのない扉や、段ボールや、着れない着てない服で入り口や窓をふさいでませんか?

何をやっても自分は変わらないって諦めてませんか?

 

個人のエナジーはその人の居るスペースに現れてきます。

頭の中がいつも複雑でまとまりがないと、いるものといらないものの区別がつかなくなります。

そして自分を正当化することに忙しくなります。

それらは仕事やお金の流れ、人間関係とかに見える結果として現れてきます。

 

良いとか悪いとかの話じゃないですよ、いつも言うけど。

ただね、あなたが本当にやりたくないこと、嫌なことに目を背けて、やらなきゃいけないと思ってることに情熱を注ぎこんでも、自分という存在は常に常に後回しになってるってこと。

そのうち本当にやりたいこと、本当に欲しいものがなんなのか?が分からなくなる。

 

そろそろ自分自身を優先順位一番にしても良い頃じゃないですか?

 

余談だけど、昔一緒に暮らしてた人の頭の中の情景は部屋を見ると一目瞭然でした。

脳みそがそのまんま現れてて(笑)

早い話ぐちゃぐちゃで、味噌とクソが同居してるようにしか思えなくてね(笑)

よくそのことで喧嘩したりしたけど、彼も今はだいぶそのことが腑に落ちたようで、前よりはモノが減って、いろいろな流れが起きてるみたいです。

 

なんにせよ、エナジーの整理整頓はモノとの関係を終わらせることがダイレクトに個人のエナジーの変化に結び付くから、進み具合が早いです。

 

痛み止めの薬みたいに自分に起きてる問題を対処療法で済ませるのではなく、痛みが発生する根源に気づいて働きかけたほうが人生楽になると思うんだけどね。

 

みなさんはどうですか?

 

あなたの持ち物、部屋に居座ってるモノたちとの会話を通して、あなた自身のエナジーに働きかけるセッションです。

まだ名前も決まってないけどご希望があればご相談に乗りますので、お気軽にこちらからご連絡ください。