5年ほど前に購入した折りたたみ自転車がある。

 

玄関前に置いてあるんだけど、見るたびに

 

『結局乗らんのに買いやがって』という心の声が聞こえてくるようで

 

なんとなく嫌だった。

 

昨日、眠れない悶々とした夜を過ごし

朝起きて

 

「よし!今日は自転車の日!」ということで

なんにもしてなかったのでメンテナンスしてみた。

 

結果…前の車輪がパンクしてたことが発覚する。

 

ちゃんと虫ゴムも購入済みな私は、ちゃんと交換してみたけどね

プシュ―ってでてくる空気に『え?』ってなった。

 

まぁでも、私のちゃっちい空気入れがイケてないからかもって近くのホームセンターに防犯登録抹消してもらうついでに空気も入れに行った。

 

やっぱダメだった(笑)

 

「うちで購入した物なら処分できますけど」と言われたけど

購入当時の私は見栄をはって、可愛いものを買いたくて(私には)乗りにくい折り畳み自転車をネットで買ったんだよね。

 

「あぁ、残念。パンクしてるのに」って言いながら、また乗れないからえっちらおっちら押して帰ってきた。

 

でもまだあきらめきれなくて、空気入れてみたけどダメだったよ。

 

 

 

気づいたら、部屋の中そんなもんしかないの。

そのときの自分は、必要っていうか欲しくて買ったんだけど

しばらくたつと、そのときの思いは消滅して風化して

なんにもなくなる。

 

もうね、意味不明にいろいろあるのよ私んち。

 

エアロバイク、よもぎ蒸しセット(椅子とかね)、マッサージテーブル、ラミネート加工のものとかさ

リサイクルショップに順次持ってかないといかん

 

どなたか譲りますが、いります?(笑)

 

自分の見栄の瓦礫が多すぎて、ため息がでるでる。

瓦礫の整理と人生の整理しないとね。

 

 

話は変わって、いまさら『鬼滅の刃』を見ましてね。

新型コロナワクチン予防接種第二回目接種後、突入したゴールデンウィ―クに調子悪すぎてどこにも出かけたくなくて

手を出したんですが

 

なぜか、ぼろ泣きしたのが1話目で挫折するかと思った(笑)…

でも無事最終話まで見て、まんまと映画を見に行きました。

 

長く映画やっててくれてありがとうとおもいつつ、いったらはがきサイズの絵をもらって戸惑う私。

なんかもらったぞと思って、ちゃんとハンカチ握りしめて行ったんですが

 

多分ね、何回も見てる方が多かったのか

皆さん先行して、ぐすぐすし始めるから『あ、ここでなんかあるのね』とちょっと冷静でした。

 

確かに、泣いたけど

私は、炭治郎君が好きなので

炭治郎君が一所懸命になってるとこで泣いたなぁ。

 

人が一生懸命、命かけて生きて死んでいくって

命のきらめきが、日常で起こってないなんてことはなくて

胸張っていきていれば、後悔なく生きていれば

毎日の一瞬一瞬で起こってると思うんだよな。

 

今、別に戦闘してなくても毎日人は菌の脅威にさらされて

地味なストレスと恐怖に耐えながら生活している。

 

特別なことなくても、振り返ったら迫っている恐怖を恐怖と感じながら

毎日精一杯、一瞬一瞬。

何時壊れるかって考えながら生きていくより

心地よく、楽しく生きていくをどう選び取っていくのかが

生き方を変えることなのかなぁ。

 

さっきかっこいい若者が『不安を飼いならせ』ってカッコよく言ってたから

おばちゃんマネしよう。

 

自分にカッコよくいきたいなって思って

 

青臭いこと書きたくなった今日この頃

君ビール飲みたいなぁ

 

 

 

 


image