意味のないことは意味がないから価値がない?

価値のないものは価値がないから意味がない?

 

夢の中でぐるぐると同じ言葉が回っていた。

自分の目で耳で受け取ったすべてのものに、

 

なにかにつけて意味や定義を貼り付けてそれに価値をもたせて、ありがたがったり、意味もなければ価値に値しないと排除したりする。

 

ありがたいことは感謝に値するから感謝するし、重要性をもたせて大事に大事に抱え込む。

 

ありがたくないことは否定と拒絶とダメ出しして、あたりまえとしてこれまた大事に抱え込む。

 

それが良いとか悪いとか正しいとか間違ってるとかって判断することで先に進めると思っている。

なんだかものすご~く偏ってんなぁ~とおもうんなぁ~。

 

思考と感情と感覚に頼りすぎて惑わされると、そこにあるキラッと光る一瞬の「あれ?」に気がつかねぇ(笑)

 

自分っていう存在はなんのためにある?

 

何にそのエネルギーを毎日つぎ込んでる?

 

意味も根拠も定義も何もないものがとてつもなく強力な自分だったとしたらどうする?

 

少し角度変えてみるのもいいんじゃないかなぁ~