感謝。 | Diary of...

Diary of...

ブログの説明を入力します。





昨日 3月24日(土)は




卒園式でした。





僕にとっても最後の卒園式。






式が始まる前のPTA総会で保護者の方々に挨拶をすると、


花束を頂きました。
photo:01




僕に花束をくれたお母さんは、僕が2年目からその子が卒園する4年間と、その子の妹を7年目の今年担任をもってて、付き合いが長いお母さんです。





涙ぐみながら



「センセイがいなくなるとほんとに淋しくなりますが新しい所にいっても頑張って下さい」



と言葉をいただきました。





挨拶前だったので、もらい泣きしそうなのをこらえながら花束をいただきました。







卒園式も後半にさしかかり




卒園児の写真で構成されているスライドショーの中に自分も写っていて




7年間、楽しかったこと、辛かったこととかいろんな事を思い出し気づいたら涙が流れていました。






今年卒園する子どもたちは担任をもったことないのですが、



卒園式終わってからたくさんの方が



「センセイ、一緒に写真いいですか?」



と声をかけてくださって嬉しかったです。







夜は歓送迎会。





始まって乾杯の前に挨拶をする事になり緊張しながらも挨拶をしました。





話し始めるまで全然平気だったのに



話し始めるといろんな事がフラッシュバックしてきて




同期入社ですごく仲がよかった2人に挨拶の言葉を言う時に少し泣いてしまいました。




同期の2人は号泣してました。






最後なのでちゃんと喋らないとと思って、全然違う事を考え涙をこらえ挨拶をしました。






その後みんなといろんな話をしながら楽しい食事は終わりました。





店を出る時、みんながアーチをつくってくれ




「頑張れーーー」





と声をかけてくれました。






歓送迎会でも花と先生方の寄せ書きをいただきました。








自分で選んだ道。





7年間の経験と思い出を胸にこれから頑張りたいと思います!!


残りの月、火、水の3日。




悔いの残らないように。





photo:02






iPhoneからの投稿