またカスタムしました。

連休は雨になる予報なので仕事前に朝駆け。

出勤時間に間に合うように4時起床。

さすがに4時だと愛犬もまだ寝ています。

 

で、どこをカスタムしたかと言えば、

ここです。

 

ここと言っても分かる人にしか分からない。

ストボブオーナーでも間違い探しレベル。

ブレーキとクラッチのレバーをキジマのスリムレバーに交換しました。

ストボブ純正レバーはメッキで太い形状。

そのため日本人の小さな手には合わないと言われています。

しかし、私は身長178㎝、手足も大きいため不具合はありませんでした。

不具合どころか純正は意外としっくりきていました。

それならば何故交換したのかと申しますと、

単にレバーを黒くしたかったから。

だって、ハンドルもミラーもブレーキタンクもスイッチもウインカーも黒いのに、レバーだけメッキって変でしょ。

 

定番のサンダンスって選択肢もあったのですが、

キジマは可動部にベアリングが仕込まれているのです。

どうせ交換するならば更なる操作性向上を狙いキジマにしました。

ところが、細くなったと感じる以外に特筆すべき点は無く、

ベアリングの効果を感じることはありません。

故にコスパは非常に悪いと思います。

他社種のレバーは安いのに、ハーレー用だけ定価2万9千円。

Amazon等ネットで購入しても2万6千円はします。

削り出しで作っているから高額になるのでは。

装着してしまえば鋳造も削り出しも見分けはつきません。

鋳造で良いから安くしてほしい。

 

兎にも角にも、曲げないように気を付けます。