ストボブのエンジンは排気量1800cc以上もあるので当然でかい。
エンジンオイルの量も車並みの4.5ℓ必要。
しかもミッションとプライマリーの各オイルが別々という特殊な構造。
更にサイドスタンドで立てた状態でオイル量を確認する特殊さ。
とりあえずはいろいろ調べながらオイル交換をしたのですが、
エンジンオイル量について調べると統一した見解がありません。
規定量を入れれば良いというような単純な問題でもなく、
実際にオイル量を確認しながら入れると戸惑うことになります。
そこでオイル量の確認を行うための簡単な実験をしました。
下の画像はオイル交換から一日経過した始動前の量です。
オイルが綺麗なので見ずらいのですが、矢印のところまでオイルがあります。
ほぼ上限ギリギリです。
次に1分ほどアイドリングをして10分経過後の量。
レベルゲージの真ん中より下になりました。
1分ほどアイドリングをしただけ、しかも10分も経過した後です。
この違いが大き過ぎるのです。
日本車であればエンジン停止後10分も経てば始動前とほぼ変わらぬレベルになります。
ところがハーレーのエンジンは10分程度では少ないまま。
エンジン内に回ったオイルがオイルタンクに戻ってこない。
それなりの距離を走った後だと更に大きな差となります。
朝一始動前に確認してレベルゲージ真ん中くらいの場合、
帰宅時にオイル量を確認するとレベルゲージの下限に届かなかったりする。
実はオイル交換初日にエンジンをかけては止めてを繰り返し、オイル量を調整して入れました。
その時点では4.1ℓほどの量でゲージの真ん中になりました。
ところが、ある程度走行してからエンジンを止めて再確認をすると、
なんとレベルゲージの下限に届かなかったのです。
帰宅後更に0.3ℓほど継ぎ足して現在の量に落ち着きました。
今回の交換では4.4ℓ必要であったことになります。
マニュアル通り4.5ℓ入れると冷間時はレベルゲージの上限を超えそうです。
そんな訳でハーレーのオイル量調整は非常に難しい。
サイドスタンドで確認の場合、前輪の角度だけでも傾きが変わってしまう。
更には工場でもない限りレベルの取れた地面なんてありません。
現状のオイル量が正しいか否かも不明。
せめて車両を水平の状態で確認に改めてほしい。
これもハーレーに乗るなら細かいことは気にしないってこと?