悩んだ末、結局は筑波サーキットの4輪ライセンスを取得しました。

2輪ライセンスからの再取得なので申込書を郵送するだけでした。

 

そこで、ふっ、と思ったのです。

 

サーキットを走るからにはヒール&トゥーは必須のはず。

 

早速近所を走ってストップ&ゴーで練習。

バイクでは簡単にできることが足でやると難しい。

ブレーキとアクセルの同時操作はブレーキの方が不安定になる。

ブレーキを強く踏み過ぎたり、アクセルと同時に離してしまったり。

足を斜め45度に傾けながらの操作は力加減が難しく、なかなか上手くできません。

 

そこで上手く操作するため、道具にも頼ることにしました。

早速アマゾンでポチリ。

クスコのアクセルペダルカバーです。

モンスターのペダルセットも考えましたが、取り付けが面倒。

しかも、クラッチとブレーキにカバーは必要ありません。

 

クスコは取付も簡単。

先ずはアクセルペダルアッシーを取り外します。

ボルト2本とカプラー一つを外すだけ。

外したアクセルアッシーに付属のゴムラバーを貼り付け。

アクセルカバーを付属ステーとボルトナットで固定。

アクセルアッシーさえ外してしまえば、取り付けは至って簡単。

ただし、アッシー取り外しに12mmのディープソケットは必須。

後は元に戻すだけ。

カバー自体も大きく、ブレーキ側の突起と相まり、

邪魔になるかと思いきや、通常操作でも全く問題なし。

 

取付後に少し走って練習してみました。

確実にヒール&トゥーがやりやすくなります。

このカバーを装着すると、ヒール&トゥーと言うより、

足の側面でアクセルを操作できるようになるのです。

そのため、足を極端に斜めにする必要が無くなり、

ブレーキとアクセル同時操作の力加減が容易になります。

 

シフトダウンとエンジン回転数がシンクロすると快感!!

モンスターマフラーからはより刺激的なサウンドが響き渡り、

滑らかなコーナリングが可能になります。

 

なんだか楽しくなってきました♪