先日、仕事の途中に某YSPに立ち寄り、XSR900GPの実物を見てきました。
画像はYAMAHA様のHPから拝借。
実を言えば、本当の目的はGPを見ることではなく、
新型MT09SPの納期等を確認することでした。
そこにたまたまGPの現車が展示してあったのです。
はじめて本物を目にしたわけですが、
正直な感想は、
ちょっと無理やり感が否めないな。 でした。
写真等ではかっこよく見えるのですが、本物は妙に長くて低く見えます。
気のせいかな、と思いながらも、そのことを店舗スタッフと話していると、
スタッフ曰く、
「実はその通りで、だからR1などのSSとは並べて展示しないのです」
と言うではありませんか。
GPの微妙な部分がはっきり分かってしまうので、
展示する際はトレーサー等のツアラーと並べるそうです。
GPは雰囲気を楽しむマシンだと思ってください。とのこと。
とは言え、元となるXSR900は我愛車です。
公道では十分過ぎる性能であることは承知しています。
更に足回りを強化されたGPがそれなりに走ることは容易に想像できます。
ただGPは重い。
XSRやMTの最大の長所である軽さ、
それがGPは200kgあります。
重量は1000ccのSS並み、それでいてパワーは半分。
そして、長い・・・
なぜMTと同じスイングアームにしなかったのか?
そうすればもっと軽快な走行性能を実現できたはず。
やはりそこはYAMAHAの企み。
あくまでもXSRは「おっさんホイホイ」を貫く気ですな。