以前所有していたRR-Rのブレーキシステムは全てブレンボで統一。

市販車としてはこれ以上ないブレーキであったはず。

でも引きずりました。

 

当時はブレーキパッドの問題が大きいと考えていました。

もちろんそれもあったはず。

ただ、今回XSRのブレーキパッドを交換して感じたことがあります。

左右4つのパッドが見事に均一な減り方をしていました。

そんなこと当たり前だと思われるでしょう。

ところが、RR-Rのブレンボは減り方に明らかな偏りがあったのです。

減り方が均一でないため、常に全てのパッドを確認する必要がありました。

それは全てのパッドが均一にブレーキディスクに当たっていない、

もしくは均一な力で押していない、そのことの証明でもあります。

市販車最高峰ブレーキシステムのはずなのに・・・

それでも、制動力はピカ一でした笑

 

実を言えば、以前カスタムしまくったZRXの時にも同じ現象が起こっていました。

みんな大好きブレンボですが、汎用品は本当に良いのでしょうか?

RR-Rはブレンボが純正でしたけど。

 

それともヤマハの純正ブレーキキャリパーが優れているのか?

少なくとも現段階ではヤマハキャリパーに軍配が上がります。

取り付ける際のガイドの有無も大きく影響するような。

それだけでも、なんだか安心感があります。

 

やはり、メイドインジャパンが一番?