明けましておめでとうございます。

 

今年も恒例のJAあきかわの門松前でお正月用写真の撮影をしてきました。

昨年はブルーのボディーで、

今年は限定の紅白ボディーに着替えての撮影です。

紅白に金のワンポイントカラーはおめでたい雰囲気満載です。

 

さて、冬の間はパワーがあり過ぎる大型バイクはなかなか出番がありません。

そこで活躍するのはハンターカブ。

そんなハンターカブを更に冬仕様にしてみました。

ラフ&ロードのHOTハンドウォーマーを装着しました。

この商品はハンドルガードを装着したままでもOKな優れもの。

ジータのガードを装着したまま付けてみました。

この画像ではかなり大きく見えますが、実際に大きいです。

ただ、遠目で見るとそうでもなくなる不思議なカバーなんです。

このくらい遠目になるとそんな大きく感じません。

 

ハンドルカバーを使うのは初めて。

レビューを見ると「真冬でも夏用グローブで問題なし」なんてことが書かれています。

真に受けて夏用グローブで走ってみました。

指先が冷えすぎて痛くなり、とても大丈夫なレベルではありませんでした。

だからと分厚い冬用グローブではウインカーなどの操作が困難になります。

カバーの構造上どうしてもスイッチ操作部分が狭くなります。

分厚いグローブの親指部分では隙間に入りません。

結局は電熱グローブとの合わせ技で完ぺきに。

でも、電熱グローブを使うならばカバーは必要ないような・・・

とは言え、あった方が断然良いことに間違いはありません。

 

もう一つの改良点はシート。

Amazonで激安のバイクシートクッションを購入。

KIJIMATSUと言う名のブランドのハニカム構造クッションです。

ゴムバンドで固定する方式なので簡単装着。

横から見るとこんな感じになります。

画像では後付け感満々ですが、実際にはそうでもありません。

センター部分でクッションが分割される構造なのでピッタリフィット。

そのためあまり違和感を感じません。

これ、最高に良いです。

クッション無しで1時間も連続走行するとお尻が痛くなるハンターカブ。

こいつを装着すると2~3時間はぜんぜん平気。

かなり柔らかな感触ですが、運転操作にも全く支障はありません。

唯一の欠点は多少ズレること。

ゴムバンド固定なので、ストップ&ゴーで足を出す側に少しズレます。

ほんの少しのズレが発生するだけなので気にしなければ支障なし。

 

そんなわけで、ハンドルカバー&シートクッション装着で走ってきました。

羽田工業地帯の無骨な設備をバックに。

気温一桁の中、快適に走ることができました。

 

今回の一番のお勧めはシートクッション。

ハンドルカバーを装着するならば、

お高くはなりますが、断然電熱グローブをお勧めします。

もしくは、グリップウォーマー&ハンドルカバーですね。

 

それでは、今年も宜しくお願いいたします。