新型MT09がお目見えしたと思ったら、
すぐにSPも発表になったようです。
今度のSPは更に豪華装備になっています。
いつも通り足回りの変更がメインではありますが、
なんとフロントはブレンボキャリパーを装着。
次に定番のオーリンズリアショック。
そしてカヤバのフルアジャスタブルフロントフォーク。
ヘアラインのアルミ地スイングアームも定番。
画像はヤングマシン様から拝借。
更に新型MT09SPにはエンジンモードに「トラックモード」があり。
私は常々思っておりました。
同じ3気筒スポーツバイクのライバルであるトライアンフ。
トライアンフのストリートトリプル最上級バージョンにはあって、
MT09やXSRに足りないもの。
それはエンジン性能に関わるグレードアップ。
ストリートトリプルなどは、足回りの強化は勿論のこと、
エンジン性能そのものに違いがあります。
メーカー側も「速いです」と明確にコメントします。
その意味では、今回SPのトラックモードには少し期待しちゃいます。
とはいえ、基本的なスペックは同じっぽい。
しかし、
なぜMT09にはSPがあって、XSR900には無いのでしょうか?
レプリカモデルであるXSR900GPの方をよりスポーティーな味付けにすべきでは?
それなのに、GPの足回りはセッティング及び仕様の小変更のみ。
ブレーキ関係もホースの小変更のみ。
オーリンズやブレンボの装着は無し。
やはり、GPはレプリカ版ネオクラシック路線なのでしょうか?
XSR900GPRなんて名前でSPバージョンが出たら即購入なのに!!
ではありますが、私の経験から申し上げますと、
スタンダードのMTとSPを知らずに乗り比べたとき、
その違いを感じることができるかと言えば非常に微妙です。
双方の装備の違いを隠されて、
「どちらがSPですか?」と問われたら、
たぶん「分かりません」と答えることになります(笑)