ついにXSR900GPが正式にリリースされました。
往年のレーサーレプリカそのままの姿を再現。
丸みのあるフォルムと懐かしのマルボロカラー。
新たなる「おっさんホイホイ」の誕生です。
そこで、私の所有するXSR900との違いを検証。
XSR900GPの画像はYOUNGマシン様から拝借。
次にオーセンティック外装を装着した我愛車XSR900。
外観で最も大きな違いはハーフカウル。
ハーフカウル化に合わせて、セパハンに変更。
より攻撃的なライディングポジションになっています。
次にサイドカバーとリアアウル&シートです。
同じような形に見えますが完全新設計です。
より一体感のあるデザインになっています。
おそらく、GPはシングルシート仕様で一人乗り専用では?
上の画像を見る限り、GPには最初からタンデムステップが付いていません。
タンデムステップ取付部分は残っているようなので、
希望者は構造変更をしてリアカウルを外すのか?
そもそもカウルの下にタンデム部分はあるのか?
もしかするとオプションシートを用意している??
そのあたりの詳細は不明です。
それ以外にもショックアブソーバー、クイックシフター、
ステップ、メーターパネル、ウインカー、などなど、
多くのパーツがグレードアップされ、剛性を高められています。
エンジンは全く同じで、排ガス規制に合わせた排気系の小変更程度。
走り自体はより締上げられたショックとポジションにより、
スポーツ走行向けのセッティングになっていることは確か。
走りを意識する方にとっては、改良となっているのでは。
フロントフォークとリアショックについては、私のXSRに流用可能かも。
ここはちょっと期待しちゃいます。
ただし、車重の増加については残念。
車重が200kgになってしまいました。
XSR900が193kgなので7kgの増加です。
最高出力も120psから119psに下がっています。
(1psの違いなんて絶対に感じませんが)
XSRシリーズ最大の強みは軽さ、
そこがスポイルされてしまうとSSの方が・・・
と思ってしまうのは私だけ??
日本への導入は来年夏ごろになるとか。
購入については悩みどころです。
スタイルについては抜群で文句なく最高。
ではありますが、200kgに達した車重が問題。
軽さこそ正義主義の私にはどうしても引っかかる。
まぁ、GPはそんなバイクではないのでしょう。
そこそこのパワーとレトロなスタイルを楽しむ。
更に、デザインはレトロだけど中身は最新。
そう考えると、とても良いバイクのはず。
XSRに不満はなく、焦る必要も全くないので、来年以降実車を見てから考えます。
GPは限定販売ではありません。
であれば、私の限定50セット外装キットの方が希少価値が高い?
そんなこと言って、今から予約しておかないと販売決定時には2年待ちとか。
人気の新型車あるあるですよね~~。
日本車なのに日本人は入手困難。
グローバル社会の弊害(笑)