ぽっかり予定の空いた平日。
仕事・仕事・仕事 の毎日を忘れたくなり、
仕事を休むことにいたしました。
そうと決まれば普段なかなかできないことをやります。
先ずはオイル交換。
前回交換から約2,000km走行。
なんとなくシフトが渋くなってきたような気がしたので交換。
はい、真っ黒です。
XSRは歴代バイクの中でもオイルの劣化が早いと感じます。
3気筒はオイルの負担が大きいのでしょうか?
オイル交換完了後、のんびり出発。
オイル交換をしたのにシフトの感じは変わらず。
真っ黒になっているようでも性能をキープしていたのだと思います。
要は私が良い状態に慣れてしまっただけということです。
次回はもう少し走行距離を伸ばしてみます。
平日は市街地の車が多いので、
高速道路を使い、市街地をワープして目的地に向かいます。
今日の目的地は富士山絶景スポットと温泉。
平日ということもあり、観光地はどこもガラガラ。
あっ、と言う間に絶景スポットに到着。
行き交う車も少なく貸し切り状態。
心地よい秋風に吹かれながら、しばし絶景と愛車を眺める。
なんとも良い気分。
そこからUターンをして「のめこい湯」へ。
のめこい湯には道の駅丹波山から向かいます。
ここも平日なのでガラガラ。
特等席の屋根付きのバイク置き場にXSRを止めて温泉に。
のめこい湯も同様にお客は少なく、温泉もサウナも貸し切り状態。
いやもう平日って最高ですな。
温泉とサウナを堪能した後、道の駅丹波山に戻り、
屋根付き駐輪場のベンチから施設を見下ろします。
温泉に入った後、この場所に座ってしまうともう最後。
景色を眺めながら、
いつまでも ぼーーーーっと してしまいます。
都会の喧騒や日頃のストレスを忘れさせてくれる空間。
癒されるわ~。
その後、帰り道ではお山を楽しみ、
とちの実売店で「あんこ餅」を食べて帰路へ。
都民の森駐車場も、周遊も、平日だけにガラガラでした。
ちなみに、
新型XSR900の指定オイル量はエレメント交換時で3.2ℓ。
ところが、実際に3.2ℓ入れると入れすぎになります。
交換直後に確認した際はMAXレベルギリギリ。
そして、今回のツーリング帰宅後に確認をすると、
上の画像通り、MAXレベルを超えています。
しばらく走るとなぜかオイルが増える??
これってXSRあるあるでしょうか???
しかも、
入れたオイル量はエレメントを交換して2.8ℓ。
指定量より400㏄も少ないのです。
ヤマハさん、どうして???