ぽっかり予定の空いた平日。

仕事・仕事・仕事 の毎日を忘れたくなり、

仕事を休むことにいたしました。

 

そうと決まれば普段なかなかできないことをやります。

 

先ずはオイル交換。

前回交換から約2,000km走行。

なんとなくシフトが渋くなってきたような気がしたので交換。

はい、真っ黒です。

XSRは歴代バイクの中でもオイルの劣化が早いと感じます。

3気筒はオイルの負担が大きいのでしょうか?

 

オイル交換完了後、のんびり出発。

オイル交換をしたのにシフトの感じは変わらず。

真っ黒になっているようでも性能をキープしていたのだと思います。

要は私が良い状態に慣れてしまっただけということです。

次回はもう少し走行距離を伸ばしてみます。

 

平日は市街地の車が多いので、

高速道路を使い、市街地をワープして目的地に向かいます。

今日の目的地は富士山絶景スポットと温泉。

 

平日ということもあり、観光地はどこもガラガラ。

あっ、と言う間に絶景スポットに到着。

行き交う車も少なく貸し切り状態。

心地よい秋風に吹かれながら、しばし絶景と愛車を眺める。

なんとも良い気分。

 

そこからUターンをして「のめこい湯」へ。

のめこい湯には道の駅丹波山から向かいます。

ここも平日なのでガラガラ。

特等席の屋根付きのバイク置き場にXSRを止めて温泉に。

のめこい湯も同様にお客は少なく、温泉もサウナも貸し切り状態。

いやもう平日って最高ですな。

 

温泉とサウナを堪能した後、道の駅丹波山に戻り、

屋根付き駐輪場のベンチから施設を見下ろします。

温泉に入った後、この場所に座ってしまうともう最後。

景色を眺めながら、

いつまでも ぼーーーーっと してしまいます。

都会の喧騒や日頃のストレスを忘れさせてくれる空間。

 

癒されるわ~。

 

その後、帰り道ではお山を楽しみ、

とちの実売店で「あんこ餅」を食べて帰路へ。

都民の森駐車場も、周遊も、平日だけにガラガラでした。

 

ちなみに、

新型XSR900の指定オイル量はエレメント交換時で3.2ℓ。

ところが、実際に3.2ℓ入れると入れすぎになります。

交換直後に確認した際はMAXレベルギリギリ。

そして、今回のツーリング帰宅後に確認をすると、

上の画像通り、MAXレベルを超えています。

しばらく走るとなぜかオイルが増える??

これってXSRあるあるでしょうか???

 

しかも、

入れたオイル量はエレメントを交換して2.8ℓ。

指定量より400㏄も少ないのです。

 

ヤマハさん、どうして???