XSRって本当にかっこいいです。

賛否両論ありますが、

他にはないこの独創的なデザインに惹かれました。

 

もちろん性能面でも文句の付けようがありません。

軽量コンパクトな車体に120psを発揮する3気筒エンジン。

低回転から大きなトルクを発生させ、高回転までストレスなく回ります。

ブレーキやサスペンションも秀逸であり、公道で不満を感じることは一切ありません。

XSRはMTシリーズと比較しても明らかにショックアブソーバーが強化されています。

 

そう公道レベルでは不満なんて出るはずもない性能なのです。

 

そこで都市伝説のように囁かれる

「峠では非力でも軽量なバイクが速い」

という噂について。

実例としてXSRはRR-Rより峠では速いのか?

(XSRは非力じゃありませんけどね)

サーキットではRR-Rの圧勝であることは既に実証済み。

では公道だったらどうなのか? です。

これは実際に2台を所有していた私だから分かること。

 

仮に峠で漫画のような走りができたとして、ではありますが、

 

その場合でも、

 

断言します。

 

RR-Rの圧勝です。

 

よほどの酷道でもない限りXSRではRR-Rに勝てません。

 

何がどう違うのか、素人の私にその詳細はわかりません。

でも乗れば分かります。

 

全てが違う、

 

誰もが必ずそう感じるはずです。

 

それは峠であろうとサーキットであろうと何も変わりません。

絶対的な性能差に驚くことになります。

2倍以上の価格差は伊達じゃありません。

ある意味、速さはお金で買えるのです。

 

ただし、トレードオフは宇宙の法則。

その速さと引き換えに失うものも大きい。

 

なのに、

年内に発表されるであろう新型RR-Rが気になる今日この頃。