とても長いタイトルになりました。

今回の投稿内容は全てタイトルに集約されています。

だからといって本文なしにはなりません。

 

YAMAHA系バーエンド取付に必要な巨大ネジ対策のことです。

 

全てのヤマハ車に共通するか否かは知りません。

しかし、MTやXSRについてはバーエンドにM16の巨大ボルトが使われています。

これが社外バーエンドミラーを取り付ける際に大きな壁となって立ちはだかるのです。

 

先日交換したディトナロードステアリングのバーエンドは普通の穴です。

よって、通常の取り付け方をするバーエンドミラーならば概ねOK。

アマゾンで購入した激安ミラーも簡単に装着できました。

 

ではありますが、

 

取り付けてから何かが違う気がしてきました。

ポジションは非常に良いのです。

ところがデザインが気に入らない。

シンプルで余計な物が付いていないデザインこそがXSRの真骨頂。

それなのにロードステアリングがゴツ過ぎる。

その思いが日増しに強くなり、

ついにノーマルハンドルに戻してしまいました。

その時に問題となったのがバーエンドミラーです。

ノーマルハンドルはかっこいいのですが、純正バーエンドミラーを装着すると幅が広くなり過ぎる。

 

それで何が困るって、

先ずはガレージからの出し入れが大変。

ガレージはDIYで作ったので出入口が若干狭い。

そこにあの超幅広純正バーエンドミラーはギリギリのギリ。

それ以外にも大きな声では言えない理由がいろいろあります。

公道をストレスなく走るためにバイクはスリムな方が良い。

バイク乗りならきっと分かるはず。

 

そんなわけで純正ハンドルに戻してもバーエンドミラーは社外品を使いたい。

ですがM16のバーエンド部分が障害となり社外品の取付が困難。

 

そこで考えました。

先ずはM16ボルトで取り付けできるようにミラー自体を加工してしまうこと。

しかし、巨大なM16ボルト自体の市販品が見当たらない。

だからといって純正ボルトは長すぎて使えない。

純正ボルトを切ってしまうと後が大変。

 

それならば、、

ヤマハ車専用の社外品バーエンドがあるはず。

そいつを利用すれば上手く取り付ける方法が見つかるのでは。

 

早速アマゾンチェック!!

 

あっさり見つかりました。

デイトナ バイク用 ヘビーウエイトバーエンド 補修品 

ヤマハ M16タイプ フィッティング アダプター 95905 

 

これを利用すれば取り付けられるはず。

そう信じてポチッとな。

2個で1,580円なり。

 

翌日には届き、早速取付作業に入りました。

 

ところが、、

 

バーエンドにボルトが入って行きません。

ピッチが違うのかと思い、ピッチゲージで合わせてみるとピッタリ同じ。

なぜ入らないの?

と思い指でボルト部分をなぜなぜしてみると、

 

明らかにバリがでいている・・・

 

削りました。

しかも2個ともに同じ状態。

デイトナのパーツには時々粗悪品があります。

 

そして、

無事取付完了。

 

取付には少しだけ手を加える必要がありました。

社外ミラー品付属のカラーでは合わなかったためにアルミ板でカラーを作成。

 

このままでも問題はありません。

ではりますが、更に見栄えを良くするために対策中。

 

なぜ、激安社外ミラーに拘るのか!!

 

この激安ミラーはステー部分が長いので良いのです。

短いと操作時に手がミラー部分に当たり邪魔になります。

 

とりあえずめでたしめでたし。