いや~ビックリしました。

先日XSR900で筑波を走り、あまりにもタイムが出ないことにガッカリ。

そこでRR-Rで4秒台を叩き出していた頃の動画と、今回XSRで走った動画を見比べました。

 

その差歴然!!

 

こりゃSSに抜かれて当然だわ。

そう思わざる負えないほどの差がありました。

もうね、立ち上がり加速なんかXSRはアクセル開けてないの?

と思ってしまうくらいの差があります。

RR-Rは暴力的なまでの加速でスタンド前でも200km/hを軽く超えます。

XSRだと裏のストレートでやっと出る速度。

筑波を走ったことがある方ならば、その差がお分かりいただけるかと思います。

やはり車体価格150万円差は伊達じゃないです。

RR-Rが270万円、XSRは120万円。

XSRを2台買ってもお釣りがきます。

RR-Rは218ps、XSRは120ps、その性能差も2倍ほど。

 

そこで考えました。

そうは言ってもXSRで1秒台とか出しちゃう方も居るのです。

いったいどうやって走ればそんなタイムがだせるのか?

 

一つ言えるのは、RR-Rのイメージが抜けていなくて、

例えば最終コーナーの突っ込みなんてぜんぜん余裕だったのです。

RR-Rならは250km/hからの突っ込み、

XSRだと200km/h程度、当然ブレーキポイントもずっと奥になるはず。

ところがどうしても早めに減速してしまう。

その為にアクセルをもう一度開けたりもしていました。

 

実を言えばRR-Rは速過ぎて、そんなことを考える余裕もなく、

裏のストレートでアクセルを全開にしていれば軽く250km/h出てしまう。

だから必然的にギリギリの突っ込みになって、最終コーナーもそれなりの速度になってしまう。

ところが非力なXSRの場合は自分できっちりコントロールしなければならない。

それができていない。

そもそもどのコーナーを何速で走るのがベストか、

そんなことすら探り探りでバラバラな状態。

そりゃタイムなんて出るわけがない。

 

バイクって奥が深いです。

 

でも、

チタンマフラーだけは綺麗に焼けました。

 

ちなみにサーキット走行前は↓↓↓

公道では大人しく。

大人のたしなみです。