新型MT09には乗ったことがないので走りの違いはインプレできません。

ただ、巷のインプレを見る限り、同じフレームの両車であっても乗り味の違いは明らかだとか。

いったい何が違うのだろうと思い、同じ縮尺の写真で比較してみました。

画像はYAMAHAのHPから拝借したもの。

先ずはホイールベースはXSRの方が50mmほど長くなります。

スイングアーム長が50mmほど長いためです。

 

ハンドル位置はXSRの方が低い位置にあり、

シート高もXSRの方が若干低くなっています。

 

ステップ位置はXSRの方が少しだけ高くて後ろ。

 

そしてスイングアーム長以外で最も走りに影響を及ぼすであろう違い。

画像で比較するとXSRの方がエンジンが高い位置にあります。

仮にXSRとMTが同じサスペンション長であり、同じリンクを使用しているとすれば、

スイングアームが長い分だけケツ上がりの姿勢になるはず。

(プリロードやバネレートの違いは無視)

公表データでは両車ともに最低地上高140mmであり、本当のところは分かりません。

画像で見る限りMTはケツ下がりの姿勢に見えます。

また、バネレートはXSRの方が高めの設定であることが公表されています。

以上のことからXSRの方がバンク角は深くなるはず。

 

と思うのですが、実際にはどうでしょう??

 

昨夜ひとりガレージでバックステップを取り付けました。

若干の問題はありましたが基本的にはポン付け。

ステップバーは最も高くて後退する位置にセット。

 

果たしてXSRもサーキットではバックステップを擦ってしまうのか??

 

正直6万円のステップを擦りたくはないですね。