2022年11月某日、RR-R最後の雄姿です。
RR-Rは最高のマシンでした。
エキサイティングでスタイリッシュ。
中途半端なところが一切なく、速くはしるためだけに全てを割り切ったマシン。
その振り切った感がたまらなく好きでした。
そんなとてもお気に入りだったマシンをなぜ手放したのか。
本当の理由は一つだけ。
レーシングスピードで1速と2速のギア抜けが酷く、それに対処することができなかったから。
シフトアップもダウンもサーキットの速度域と回転数ではギア抜けする。
シフトチェンジできたかと思った次の瞬間、ポンッと弾かれるように抜けてしまうのです。
筑波の裏ストレートでアクセル全開のギア抜けは恐怖です。
対策としてギア比を下げて1速を使用せずに筑波をはしれるようにセッティングを施しました。
ではありますが、実を言えば、
ギア抜け対策はできましたが、極端に乗り辛くなり、全くタイムが出なくなりました。
具体的には、パワーの出方が極端になり、アクセルを全開にするタイミングが遅れる。
ウイリーコントロールを設定していてもフロントアップが極端になり、立ち上がりでアクセルを全開にできない。
上がり過ぎてしまうので、どうしてもアクセルを戻してしまうのです。
各種制御の仕組みは素人の私には分かりません。
ノーマル状態ではどのギアでもアクセルを全開にしたとき、フロントを数センチ上げて加速していく。
そこに不自然さは皆無であり、もちろん怖さもありません。
そんな繊細で効率の良い制御が成されていました。
結局のところ、RR-Rはノーマル状態が最も乗りやすくタイムも出たのです。
素人のおっさんが筑波サーキットを走り始めて数か月で1分4秒台をマークすることができました。
更に限界はまだ先にあると感じさせ、1分3秒台を狙っていました。
全てはRR-Rの超絶高性能があったから。
結果として、燃調も含めていろいろ試した結果、ノーマルが最善と判断しました。
だとすれば、筑波サーキットは1速を使わなければ走れません。
そこでギア抜け対策をドリーム店には何度か相談をしました。
ところが他にギア抜けの例はなく、ディーラーとして対処することはできないとの返答。
抜けることは意識していたので、意図的にしっかりチェンジペダルを操作していました。
それでもダメだったのでギア比を下げたのです。
お金をかけてミッションのオーバーホールをすれば直ったかもしれません。
ですが、私はドリーム店の返答を受けた時点でRR-Rを手放す決心をしました。
そもそもRR-Rに筑波サーキットは狭いのでは、との思いもありました。
ほぼ1速で走るのですから、RR-Rにとって筑波はショートコースのようです。
218psの無駄遣いになってしまっていたかもしれません。
茂木や鈴鹿を走ることができれば、もっともっと楽しかったと思います。
しかし、貧乏暇なしの私には遠くのサーキットは厳しいのです。
筑波でもギリギリ、やっと年数回行ける程度。
RR-Rは2024年にモデルチェンジの噂があります。
打倒ドゥカティの規制前最後の本気マシン。
本当に発売されれば、また心が揺れそうです。
そんなわけで、CBR1000RR-Rは、
手放した今でも心に残る最高のマシンです。