現在ハンターカブの総走行距離は約1000km。
ホンダの取説によると慣らし運転は500kmとなっていたので、律儀に500km慣らしをしました。
最近のホンダは全ての車種について慣らしを500kmに設定しています。
ですからハンターカブもRR-Rも同じ500kmです。
慣らし後直ちにレッドバロンでオイル交換。
500kmでオイル交換の必要はないと言われましたが、そこは強引に交換をしました。
レッドバロンのオイルリザーブ会員になっているので、エルフの100%化学合成オイルに交換したはず。
そこから約500km走行後、今回またまたオイル交換をいたしました。
交換したオイルはこれ。
ホンダが誇る最高級レーシングオイルG4。
ハイカム化に伴うパワーアップによりオイルにも負担がかかると想定しての交換です。
納車時に入っていたオイルはG1です。
そこから一気にレベルを4段階上げてやりました。
これだけの高級オイルを入れると走りも一変する、なんてことは一切なく、
シフトがスムーズになるとか、フリクションが減少する、なんて効果も一切感じません。
もちろん最高速が伸びるとか、そんなことも無く、仮にあったとしても誤差レベルのはず。
はっきり言って、ハンターカブで公道を走るレベルではレッドバロンのエルフオイルで十分。
それとの違いを感じることが出来る人は超能力者レベル。
と、個人的には思います。
もしかしたら、違いを感じるかな、なんて淡い期待はありましたが。
今回500km足らずでオイル交換した最大の理由はこいつ。
マグネット付きオイルドレンボルトへの交換のため。
オイルフィルターの無いハンターカブ。
それなのに自動遠心クラッチから発生する鉄粉は容赦ないはず。
気休めになればとマグネットを設置してみたのです。
今回の検証結果から、次回はレッドバロンでオイル交換します。
G4もったいなかったな・・・

