現在ハンターカブの総走行距離は約1000km。

ホンダの取説によると慣らし運転は500kmとなっていたので、律儀に500km慣らしをしました。

最近のホンダは全ての車種について慣らしを500kmに設定しています。

ですからハンターカブもRR-Rも同じ500kmです。

 

慣らし後直ちにレッドバロンでオイル交換。

500kmでオイル交換の必要はないと言われましたが、そこは強引に交換をしました。

レッドバロンのオイルリザーブ会員になっているので、エルフの100%化学合成オイルに交換したはず。

そこから約500km走行後、今回またまたオイル交換をいたしました。

 

交換したオイルはこれ。

ホンダが誇る最高級レーシングオイルG4。

ハイカム化に伴うパワーアップによりオイルにも負担がかかると想定しての交換です。

納車時に入っていたオイルはG1です。

そこから一気にレベルを4段階上げてやりました。

 

これだけの高級オイルを入れると走りも一変する、なんてことは一切なく、

シフトがスムーズになるとか、フリクションが減少する、なんて効果も一切感じません。

もちろん最高速が伸びるとか、そんなことも無く、仮にあったとしても誤差レベルのはず。

はっきり言って、ハンターカブで公道を走るレベルではレッドバロンのエルフオイルで十分。

それとの違いを感じることが出来る人は超能力者レベル。

と、個人的には思います。

もしかしたら、違いを感じるかな、なんて淡い期待はありましたが。

 

今回500km足らずでオイル交換した最大の理由はこいつ。

マグネット付きオイルドレンボルトへの交換のため。

 

オイルフィルターの無いハンターカブ。

それなのに自動遠心クラッチから発生する鉄粉は容赦ないはず。

気休めになればとマグネットを設置してみたのです。

 

今回の検証結果から、次回はレッドバロンでオイル交換します。

 

G4もったいなかったな・・・