日曜日の早朝、雨でバイクに乗れないので、自宅近くの温泉に行きました。

6時30分から朝風呂割引がある某温泉施設。

街中にいきなり出現した温泉施設の温泉が本物の温泉といえるか否かは疑問の残るところ。

 

ともあれ、コロナ騒動の中、長らく休業していたこともあり、早朝にも関わらず温泉施設は大盛況。

巨大な駐車場が車で埋まっていた時点で驚きましたが、中に入るとその人の多さと密ぶりに、更に驚かされることになりました。

特にサウナは大人気で、そりゃもう密なんてもんじゃないくらい密です。

狭くて暑い空間に、男どもが裸で密になり、汗をかいたり唸ったり。

それでも黙っている分にはまだ大丈夫かな、なんてことを思ったりしたのですが、やはりここにも若い奴らはいるのです。

髪の毛を金や銀にそめた元気な若者がサウナの中で大声で喋り続けていました。

こりゃ危ない、と感じた私は早々にサウナを出て、外の温泉を楽しんでいると、その若者たちもサウナを出て、私の近くにやってきました。

そして、そこでも大声で喋り続ける。

仕方がないので施設を後にしました。

もうジジイなのでコロナに耐える自信がありません。

 

 

繁華街での感染が大きな問題となっています。

そりゃそうだよね、酒を飲みながら、飯を食いながら、あんな勢いで密になって喋り続けたら感染もするよね。

どうして、いま、そんなにつるみたいのか?

なぜ、いま、人が大勢いるところで、大声で喋り続けるのか?

もちろん、アホなジジイやババアもいます。

でも圧倒的に若い奴らの方が危険な行動をとります。

ジジイやババアはアホでも世間の目を異常に気にする習慣が身についているから。

アホはアホなりに自制心も働く。(そうじゃない奴もいますけど)

それが若いほど「権利」と「自分勝手」の違いを区別できていません。

幼い子どもは自分のことしか考えられないでしょ。

ある程度大人になっても、世間が甘やかし過ぎた若い奴らは、幼い子どもと変わらない。

他のことが目に入らない、悪気もない、だからなおさら質が悪い。ってことになる。

幼い子どなら無邪気でかわいいけど、でかい大人だと大きなバイキンにしか見えない。

しかもぜんぜん可愛くない。

 

権利云々言えるのは、自分ひとりで完結できることだけ。

他の人に迷惑をかける行為に権利なんてありません。

 

一人一人が大きなバイキンにならないように注意しましょう。