都知事選ですね。

今回は小池さん圧勝で終わるのかな。

それってぜんぜんおもしろくありません。

そんなことを言うと、選挙は遊びじゃないとか、政治とは云々、みたいなことを言う方がいます。

でもね、誰かに託して、何かが良くなるとか、何かが変わるとか、本当に思いますか?

実際には誰がやっても、良くも悪くも大して変わりません。

選挙なんて、民主主義だよね、と確認するためにやる程度の、気休めに過ぎないと思うのです。

だって、そんなのが幻想だってことは現政権を見ればわかること。

自民党のための自民党による政治であることに間違いはなく、ある意味独裁政権です。

民意をくんでいるふりして、陰で何をやっているのか、恐ろしいと思いませんか。

 

兎に角、そんなふうに思う私だから、それならおもしろい方がいいじゃないですか。

ホリエモンが出るとおもしろいなぁ~、と思っていたので、今回は少し残念です。

堀江氏が当選したら、何かが変わるなんて思っているわけではありません。

だってほら、出すぎると打たれちゃうから、あまりにも劇的に変化をさせようとしたら、また刑務所に入れられちゃうかも。

あとは変化を恐れる民意に袋叩きにされる可能性大。(堀江氏は民意なんて気にしないと思いますが)

そのことはご本人が一番よく理解していると思います。

それでも、堀江氏の独創的(凡人と比較して)な思考から生み出される想像力と行動力に期待したい。

 

それにしても、人の本質って変わりません。

だから2600年前のお釈迦様の教えがいまだ心に響いたりするのです。

と、いうか、それだけ人は愚かであることの証明でもあります。

一切皆無、世の中がどんなふうになったとしても、所詮すべての人は苦しむのです。

だったら、他人がやることなんて、「おもしろい」方が良いではないですか!!

どちらにしても、私たちに大した影響はありませんから。

 

本当に変えたいとか、世の中を良くしたいと思うなら、自分でやらないとね。