ちょうど一年前~♪

愛車ZX-6Rの前後タイヤをディアブロロッソコルサⅡに交換しました。

私のタイヤ交換サイクルは一年に一回。

昨年は悪天候が重なり走れる期間が極端に短く、その分タイヤも摩耗していません。

 

と、ところが・・・

 

昨年装着したロッコルⅡの走行初日の状態が下の画像です。

この時点では良いタイヤという印象はありませんでした。

ところが走り続けるうちに、旧ロッコルと比較して、グリップ力と耐摩耗性に優れることが分り、こりゃ凄いタイヤだと思ったのですが・・・

 

一年経った今。

スリップマークは出ていませんが、まぁ、8割がた消耗した状態だと思われます。

そして、この状態になったとたん、バンク時にいきなり滑り出すようになりました。

 

摩耗具合を分かりやすくするため、サイドの穴部分をアップにすると。

普通に考えると、公道で使用するには支障のない範囲だと思われるのですが、明らかにグリップ力が低下しています。

摩耗によるハンドリング云々ではなく、グリップ力の低下が顕著です。

 

今まで装着したピレリは、摩耗してもグリップする印象があったので、ロッコルⅡの急変には戸惑うばかり。

ちょっと怖いので交換することにしました。

次は最新テクノロジー満載の新作タイヤを装着します。

 

オートバイはタイヤによって激変します。

次のタイヤが楽しみです。

早朝のお山は気温8度でした。

 

人気のない場所に行く分には「自粛警察」の怒りを買うこともありませんよね(笑)

都道県を跨ぐ移動はしていませんし。

 

ちなみに、気温8度は下界であれば真冬の寒さ。

それでも、SS乗りの皆さんは暑いより良いと思うはず。

真夏の暑さ&SSのエンジン熱は耐えられませんから!!