アンガーマネジメントファシリテーター養成講座をオブザーブ受講させていただきました。
既にファシリテーター養成講座は受講済みでしたが、再度「アンガーマネジメント」を意識するための受講です。
日本アンガーマネジメント協会 の理念「怒りの連鎖を断ち切ろう」を改めて意識して、受講しました。
アンガーマネジメントは心理トレーニングなので知識を得た後意識して少しづつでも学習した知識を実践していくと「怒り」という感情との付き合い方がこれまでと変わってくると思います。
協会では「アンガーマネジメント」を「怒り」を「後悔しないこと」としてとらえて様々なセミナーを実施しています。興味のある方はぜひ。
他にも協会認定のアンガーマネジメントファシリテーターが体験クラスとしていろいろ開催しているケースもあります。
今回しっかり学びなおしましたので9月には私も体験クラスの開催を企画してみようかと思います。
個人的に日頃良く使っている手法は「イライラを数値化」することです。
自分が感じたイライラを数値化て見える化することでそのイライラをどう扱うかを決めています。
そうして数値化したイライラは概ね「まあ、気にしなくていいか」というものです(笑)
多くの人が「怒りの連鎖を断ち切り」みんなで幸せになりたいですね。