【レポ】11/13 遊ビバ!学ビバ! | スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

発達に凸凹のある子だけでなく、
全ての子どもと子育てをしている親御さんが
遊びの大切さを学び、親子で思いっきり遊んで
皆で発達できるような環境を提供していく
団体です。

先日、2年ぶりの遊ビバ!学ビバ!を開催しましたラブラブ

 

 

急なキャンセルなどもありましたが

大人15名

子ども23名

 

の大勢の方に参加いただきましたラブラブ

 

 

4年まえ初めて参加した時はまだ中学生だった男の子が

高校3年生になっていて、将来子どもと関わる仕事をしたいので

原始反射の講座の方に参加したいと受けてくれましたえーん

 

 

原始反射の方には7人の大人が参加し、

なぜ遊びが大事なのか?

統合するために必要なことは?

などなど実際に体を動かしながら体験してもらいました。

 

 

 

ご夫婦で参加され、何度もイベントに来てくれているお父さん

奥さんとは違う部屋で受けたいと、原始反射の方にきて

ぽけーっとするつもりが、メモを取っていた自分にびっくりしてました(笑)

 

 

 

お隣の部屋ではちーちゃんのお話会

 

 

 

 

このために大きなウーパールーパーのぬいぐるみを持ってきたちーちゃん

一体なんの話をしていたのか?

様子はちーちゃんがアップしてくれるはず?(笑

 

 

 

そして、大人たちが講座している間の子ども達はというと

 

 

 

遊び疲れたらハンモックでゆっくりしたり

 

 

 

 

 

 

我が子ですが、一体なにをしているところなのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれがやりたいこと、

満足するまで遊びつくす!

 

 

毎回なのですが、この2階に上がりたくなるみたいで

普通の階段ではなく、途中から始まってるハシゴを使わないといけないんです

 

でもちびっこたちがのぼってるんですよ乙女のトキメキ

そして、高いところから剣を落としたり、下から投げたり。

 

昔、屋根めがけでボールを投げたりしてましたが

今はそういう遊びもできませんからねあせる

 

 

2時間遊びつくしてました。

 

 

 

そしてお昼ごはん。

 

私は講座をしているので託児の様子はもちろんわかりません。

 

終わってお昼ごはん食べていると、後ろから

 

「ゴーー!!」

 

っていう音が聞こえる。

振り向くと、カートに3人ほど乗り、そこに連結されたボードに1人。

それを引っ張る子ども。

 

 

こんな感じです。

 

クルクル回って、遠心力で後ろのボードも結構いくんですよ。

それで近くに立っている子もいるからヒヤっとしたんですが

 

お互い分かっている様子。

立っている子もぶつからない程度に離れる。

 

 

午前もこれでたくさんの子が乗って、引っ張って遊んだらしい。

で、やっぱりぶつかったり、ボードを上手く操作できなかったり。

 

でも、何度もやっているうちに紐の引っ張り具合とか

遠心力とか体の使い方を覚え乗りこなしていました。

 

こういう経験が子どもを発達させていくんですよね照れ

 

 

 

そして午後からは親子みんなで遊び!

 

元ボクサーのお父さんによるデモンストレーション

新聞ビリビリでパンチが早い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

シーツ引きでは子ども達がお父さんを引っ張る場面も

 

 

乗ってるほうよりも、引っ張っている方がこどもたち楽しそうでした爆  笑

 

 

 

お土産をかね、パン食い競争ならぬ

煎餅食い競争ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

ちーちゃんが持ってきた、

3万羽の鶴が高く跳びました!

 

 

 

 

散乱したあとは、子ども達好きなだけ持って帰っていいといったら

自分好みの柄や色を見つけてました!

これも面白い遊びになりましたラブラブ

 

 

 

最後に記念撮影

 

 

今回、サポーターとして参加してくれた

ゆうちゃん、G、もーりん、しょうたくん、まるちゃん、ひかりん

 

ありがとうございましたドキドキ

スリーピースには若い力が必要です爆  笑

 

 

 

また来年、開催します乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

スリーピース 公式LINE@

 

イベントなどの情報をお届けします。

ぜひ登録をお願いします音譜

 

友だち追加