11月15日 日曜日は!!廿日市に全員集合!! | スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

発達に凸凹のある子だけでなく、
全ての子どもと子育てをしている親御さんが
遊びの大切さを学び、親子で思いっきり遊んで
皆で発達できるような環境を提供していく
団体です。

心を燃やせ!!

福岡より煉獄ちーちゃんです。

 

鬼滅の刃の映画をみて、号泣しました。

私は煉獄さんのように生きたい。

 

 

 

 

11月15日 日曜日

 遊ビバ!! からの 遊ビバ!!

 

なんと、スタッフも感謝しかない満員御礼です。

みなさん本当にありがたい。

 

幸せかよ。

幸せだよ!

 

そして

スリーピースも15日だよ!!全員集合!!です。

 

幸せかよ。

 

今回は、学ビバ!!がありませんゆえ。

初参加のお父さんお母さんは、なぜこんなに全力で遊ぶのだと疑問を

もたれる方があるかもしれません。

 

スタッフの近況と遊びの大切さを書きます。

イベントまでに頭にひとかけら入れてきてください。

 

メンバー紹介 はじめましてはこちらをのぞいてね

https://ameblo.jp/three-piece-fyh/entry-12432338432.html?frm=theme

 

 

 

 

お子さんに気になる行動がある。

例えば

 

じっとできない。

まっすぐ走れない。

ちょうちょ結びが苦手。

姿勢がゆがむ

字がかくのが苦手

よだれが多い

 

などなど。

 

あれ?なんでうちのこはこうなんだろう。

と思ったお母さん。お父さん。

 

安心してください。

 

私もそうでした!!真顔

 

子どもたちには発達の順番があります。

 

人は生まれる前のおなかの中にいるときから原始反射というよりよく生きていくための動きのパターンを使って体に刺激をいれていきます。

 

・原始反射とは

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分の“意志”で体を動かすことができません。

生まれつき備わっている“反射”能力動きのパターンを使ってで外の世界に対応しています。

反射は、外からの刺激が加わることで、自動的に起こります。

 

指をもっていくと赤ちゃんがぎゅっと握ってくれたけいけんありませんか?

驚いて、赤ちゃんが両手を万歳した態勢をみたことがありませんか?

 

これを「原始反射」といい、
受胎後5週目から~2歳くらいまでの間に、様々な反射(種類がたくさんある)が、

出現」⇒「発達」⇒「統合」していきます。

 

赤ちゃんは、人間のもっとも生命維持に関係ある「脳幹」で活動していますが、 原始反射のほとんどは、「脳幹」に存在しています。

 

この反射を統合(内包)して中枢神経系が発達すると、その働きは抑制され、

より高次の脳(大脳新皮質)の発達につながっていき、複雑な物事を処理できるようになります。

 

原始反射は、2歳くらいまでに卒業するといわれています。

でも何らかの理由で、原始反射を保持したままになっていると、思わぬところで「自動的」に「不適当」な反応をしてしまうため、

大きくなっていく過程で「学びづらさ」や「生きづらさ」を感じることにつながっていきます

 

・緊張しい
・ストレスに弱い
・手足の不器用さ
・感覚過敏
・注意散漫
・食べこぼし

 

など、毎日に困り感をだく人もでてきます。

 

そしてその困り感は、子ども時代。

大人時代になっても続いていきます。

 

私の場合は、車をまっすぐ駐車できない。

注意散漫など。

でも、少しずつ統合してきたことで5年前よりえらいこと生きていくのが楽しいです。

 

 

 

原始反射の役割

原始反射の役割は、2つあります。

 

(1)生き残るため

(2)将来の学習や生活の土台作りのため

 

呼吸をしたり、母乳を飲んだり、赤ちゃんが適切に安全に成長するのを助けています。

成長するにしたがって原始反射は役目を終えていきます(統合)。

私は自分の中に内包するというときもあります。

 

ストレスがかかるとまた顔をみせるときがあるからです。

 

原始反射は、筋肉、感覚、構造、感情、神経など、全身の発達に影響が及ぶと考えられていて、

発達・統合されることで、次の上位の脳(勉強したり、社会のルールの中で暮らしたり、人間関係を築いたり)につながっていくのです。

 

思考力や、人間力、クリエイティブな活動をエネルギッシュにできるのに原始反射の統合はとても有効です。

 

これは、スタッフ一同体感しております。

みんな、それぞれの人生を楽しく生きていく方向へシフトしているからです!!

 

例えば私の例

 

発達凹凸育児にまいっていた頃 

 

統合前

顔色悪。

 

こどもと遊びだして2年弱

統合しだした

表情優しくなった気がする

 

自分の子供だけじゃなくほかのお子さんとも遊びだして

さらに原始反射統合しだした頃

なんか元気そうしかない顔。

 

絶対顔ちがう。

年々元気になっていくちーちゃんです真顔

 

 

原始反射の残存には、赤ちゃんの時にやりきっていない動きがあるときに発現します。

発達の宿題とか、課題とかやりのこしとか好きに呼んでいい。

 

ようは、子どもたちが遊ぶことに意味があるということ。

 

子どもたちが遊ぶときにしている動きはすべてに意味があります。

それをやりきってない。

 

 

 

じゃあ、こむずかしい話は上までにして真顔

 

思いっきり遊ぶとどうなるか。

 

どうなるか。

 

どうなるんだい。

 

 

遊ぶエネルギーは、楽しい。という気持ちで動きます。

楽しいのその先には、全身を使って体を使って遊ぶ先に

発達のドアが開かれます。

原始反射が統合されると、自分の中に内包され楽に身体が動かせるようになります。

 

わーっと元気に走る子にも、じーっとおとなしく遊ぶ子にも

怒る子にも、泣く子にも

そこにはその子の発達の順番があります。

 

そこに、お父さんとお母さんと一緒に遊ぶ!!

楽しいエネルギーが加わると

スピードは加速するように感じています。

 

当日

みなさんとお会いできることを

スタッフ一同

楽しみにしております!!

 

大人も子どもも死んでしまうその時まで発達していきます。

 

大人だから。

こどもだから。

という垣根を外して一緒に

遊びましょう。

 

楽しい!!の

その先に

新しい自分との出会いが待っています。

 

私たちは、こどもたちを通して、新しい自分に気が付くことができました。

 

同じ時間を

みなさんと

共有できることを今からとても楽しみにしていますアップアップ

 

 

当日は

お茶ではなくお水をお持ちください。

水は、脳へのエネルギーです。

人間も動物。

お茶をのむライオンを見たことがないでしょう。

水は、エネルギーとして脳に届けられます。

 

 

 

最近のスタッフ。

 

かおりん

何この逆光、もはや仏。

 

かおさん

ちいさくちいさく生まれた息子が、母に追いつく。

もはや双子。

 

 

あやちゃん

廿日市のおうちでたくさん楽しいイベント開催してるよ。

このターバンほしいな。

 

 

そして、わたくし

ちーちゃん

ハロウィーンで鬼になったよ。

このあと鬼ごっこをして、必然的に鬼はわたしだったよ。

理不尽だ!!

 

 

 

 

最後に、スリーピースの活動は、

志しを一緒としたサポーターの仲間に支えられています。

心から感謝いたします。

ありがとうラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリーピース 公式LINE

 

イベントなどの情報をお届けします。

ぜひ登録をお願いします音譜

 

友だち追加