レポ:やべぇ~ところに来てしまった! 親子で発達!遊ビバ!@広島 | スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

発達に凸凹のある子だけでなく、
全ての子どもと子育てをしている親御さんが
遊びの大切さを学び、親子で思いっきり遊んで
皆で発達できるような環境を提供していく
団体です。

第二回、親子で発達!遊ビバ!@広島を開催しました乙女のトキメキ

 

お父さんも参加してくれて、親子6組 スタッフ・サポーター4名を合わせると

総勢23名!!

 

 

その内3組が学ビバ!のリピーター爆  笑

 

 

リピートしてくれるって嬉しくないですか!?

また参加したいと思ってくれるなんて、本当に嬉しすぎラブラブ

 

 

 

前回、あやちゃんとかおりんの二人だけで、

結構ハードだったので、今回はサポートに

遊ビバ!学ビバ!でも大人気だったG(じ~)と

幼稚園ママでとにかく子どもと遊ぶことが上手な

じゅりりんがサポーターとしてきてくれましたラブラブ

 

 

なんと、前日から楽しみにしてくれていて

園の先生に「明日Gとあうんよ~」と報告するくらい

楽しみにしてくれていた男の子も!

 

 

遊ビバ!スタートしてみんなチャンバラで、

大人も子供も関係なく本気で叩き合う!

 

 

 

何も知らずにつれてこられたお父さん・・・

きっと驚いたことでしょう・・・

 

 

遊ビバ!では、子どもたちがやりたいことを

大人が一緒に遊びます。

 

 

最初はチャンバラで、その後は

 

闘争中したい~!とGに追いかけてもらったり

 

ジェット風船を飛ばしたり

 

 

親子でシーツに乗ってひっぱってもらったり

 

他人の子も一緒に笑

 

このスペースにいられなくても、

安心できるスペースでお母さんと

 

 

かおりんと相撲したり

 

 

 

 

そして、そして

とある目的のために、新聞紙ビリビリ

 

 

 

 

親子のふれあいラブラブ

 

 

お母さん、えらいこと爆  笑

 

 

 

 

こうやってビリビリにした新聞紙を丸めて丸めて・・・

 

 

 

この日は2月3日、節分の日

 

ということで、赤鬼・青鬼の登場!!

 

 

 

 

実は赤鬼は、この日知らずにつれてこられたお父さん・・・

巻き込まれて赤鬼役に爆  笑

 

お父さんありがとうございました!

 

 

 

そして鬼退治の後、福の神ならぬ

ひよっとこ登場笑い泣き

高学年の子に、すぐお面取られてバレるてへぺろ

 

遊びまくった1時間半はあっという間に終了あせる

 

今回驚いたことは、前回最初っからいろんな固いものを

投げて来ていた男の子が、今回そういう行動がなかったこと。

 

途中鬼が出てきたときに、「やっつけなきゃ!」と思ったのでしょう

固いもの探して投げようとしていたので止めましたが

自分の身を守るために闘う反射が出たんだろうね、

それが、前回はすべてが怖くて闘うってでてたんだろうなぁ~ニコニコ

 

 

続けてこられると、前回との違いもわかって

私たちも学びになりますドキドキ

 

 

 

では感想です

 

 

●今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、動機は何ですか?
 この様な場を探していたので、とても嬉しかったです。

●感想
 のびのびと遊ぶ子どもの笑顔がとても嬉しく、明日からまた頑張ろうという気になれました。
 また、参加したいです。

 (安佐北区 矢野様)

 

●今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、動機は何ですか?
 自分で発達支援コーチの勉強をして、子どもたちが何を必要としているのか、それなりに理解してはいるつもりですが、実際には一緒にやる機会はなかなかないので、こういった機会に参加しようと思いました。

●感想
 身体も大きくなってきた子ども達に日常ではダメダメの繰り返しが多くて、ストレスもたまっていったんでしょうね、参加するまでは遅れたこともあり、何をどうなのか?場所見知りや人見知りもありましたが、いざ入ってみると(やってみると)大喜び!ものすごい動きまわってました。
怒りもしない大人の方たちに感謝です。
ありがとうございました。

 (北広島町 匿名様)
 

 

 ●今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、動機は何ですか?
  どんなことをしてるのか?子どもたちがどんな風になってしまうのか?それよりも、私自身がどんな反応するのか?気になったので。

 ●感想
 想像以上の力強さと恐ろしさ(笑)と楽しさがあった。
 旦那も連れてきたけど、何も説明なしで連れてきたので、「これは途中でキレるのか?」とか思いながらも、男の子達と遊んでるのを見てホッとした(笑)子どもたちのパワフルさにも驚いたけど、大人も本気で遊ぶとスゴイんだなと思った。
 参加して良かった、面白かった~(笑)

 (南区 中本様)

 

 

 

 

 

 

 ●今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、動機は何ですか?
  前回も参加させてもらってとても楽しかったから。

 ●感想
  今回も子どもも私もとても楽しく過ごすことが出来ました。
 子どもは日頃のストレスを解消するところと思っているようです。

  (安佐南区 匿名)

 

 ●今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、動機は何ですか?
  前回も参加させてもらって、私自身も子どももとても楽しめたので。
 自分の為と子どもの為にまた思いっきり遊ぼうと思って参加しました。
 遊んだ後の子どもの表情や行動も見るのが楽しみです。

 ●感想
  やはり思いっきり遊ぶことは子どもととってもすごく大事な事なのがわかったし、親自身も遊ぶことは重要だと思いました。
 親も体がすごくラクになるし、何も制限なしに遊ばせることは凄く気分もラクでした。
 子どももいつもとは違う表情でとっても楽しそうだったので良かったです。
 豆まきして鬼退治も出来たので大満足そうでした。

 (安佐南区 匿名)

 

 

そして、参加者の方がご自身のSNSでその後感想を再度書いてくれてたんです。

許可をいただいたのでシェア

 

 

「親子で発達!遊ビバ!」に参加してきたよ~♪
色んな気付きやら、色んな思いやら見えましてん。


本気でやられると、本気でやり返せるってことだけは
ここに記しておこう(笑)

逆に遠慮は、遠慮を呼ぶのね。

最初たじろいでた私ですが、そのうちこども相手に本気で叩き返しとったわ(笑)
(しかもよその子(笑))

はっ!そういえば叩き返すとき、その少年のお母さんの事とか全く気にしてなかった!

いつもの?私なら、相手の親御さんが気になって仕方ないのに。
(日に日に気にならなくはなってきてますが)
 

スゲー!遊ビバ!
なにかしら、あの空気。
安心して子どもになれる(笑)
 

そしてそして、長女は会場内を走り回り

次女はアハハハ~(*´∀`)♪ってチョウチョを追いかけ
(会場内に蝶々はいませんでした。完全なるイメージですのでご了承ください。)

三女はシーツの船が楽しくて楽しくて
(大きな布に乗って引っ張ってもらうやつ)

ダーリンはいつの間にか赤鬼役に(笑)
 

あー楽しかった!(笑)
 

やっぱこどもって恐ろし…×、いや、すごいね!(笑)

内側にグイグイ来るね。
 

うん、そんな感じ(笑)
 

ザックリし過ぎてますが、体感したい人はぜひ次回♪
※いつあるのか不明でございます。
※福岡は近いうちにあるらしい。

ある意味、こどもセラピーじゃね。
こどものパワーで大人の殻を破る。


今思ったけど、
今回ダーリン連れてったけん、私何も気にせず遊べたのかも。
それもあるね。

だって私が遊んでるとき、次女見ててくれたり、三女見ててくれたりしてた。

何の説明もせず、どこに行くとかも言わず
「遊びに行くの」としか伝えてなかったのにねー(笑)
※説明の仕方が分からんくて。

ありがとう、ダーリンよ。

昼は会場で赤鬼を、
夜は自宅で赤鬼を(笑)
楽しい節分だった~

 

この方は最初遊ビバ!の様子を見て、「やべーとこに来てしまった」と

思ったそうです笑

 

そして、書かれている感想がまさに私たちが遊びながら親に伝えたい事!!

子どもは周りの空気を感じ取ります。

こういう遊ビバ!で親が遠慮していたりすると子どもも遠慮している子がいます。

 

でも親が思いっきり遊んでいる姿を見ると、子どもも思いっきり遊びます!!

 

大人と子供の垣根をなくす!!

 

まずは大人が自分の殻を外さないとね爆  笑

 

 

 

このやべ~イベント、次は福岡で開催しますラブラブ

 

午前は学ビバ!があるので、その間は子ども達は親と離れて遊びます。

そして親はお勉強。

 

今回の遊ビバ!のみのイベントは、この原始反射についてお話する時間がなく

いや、少し自己紹介も含め話そうとは思ってるんですけどね、

子ども達がお話させてくれないんですよ笑い泣き

 

参加者さんがひくぐらい、綾ちゃんやかおりんの頭がふっとんでます笑い泣き

 

 

なので、一日で学べる、遊べるイベントはお勧めですよ~ラブラブ

 

 

詳細はこちら

 

発達ってなぁに!?遊ビバ!学ビバ!

【日時】

2019年3月24日 日曜日

 

開場 9:40

午前の部 《学ビバ!!》10:00~12:00

午後の部 《遊ビバ!!》13:00~14:30

 

【場所】

福岡県福津市内

(詳細はお申込みの後にお知らせいたします)

 

【内容】

 〇10:00~12:00

なぜ遊びが発達にいいのか?

・脳の発達と身体の関係

・原始反射とは

・原始反射が残存しているとどう影響があるのか。など。

 

※保護者、支援者対象の講座になります。

(こどもたちは、スタッフが別室で託児)

 

〇12:00~13:00 昼食

 

〇13:00~14:30

大人もこどももみんなで発達あそび

 

《定員》

午前 20名

※ただし、託児するお子さんの人数で少なくなる可能性あり

 

午後 親子20組

 

《お子さんの対象年齢》

お子さんが幼児から小学校3年生まで

応相談

 

《参加費》

 

・午前のみ  3000円

・午後のみ  3500円

・1日参加  5000円 

 

 

※おこさん2人目以降、1人につき500円の追加料金となります。

 

 

《持参物》

〇水

〇筆記用具

〇たおる
〇室内用シューズ

〇昼食が必要な方はお持ちください。

 

 

※動きやすい服装(長袖長ズボン)でご参加ください。

タイツ不可。はだしになる場合があります。

※会場が寒い可能性があります。ブランケットなど防寒具もお持ちください。

 

 

 

申し込みは専用フォームよりお申し込みくだい

 

こちら


 

 

 

 

スリーピースのLINE@にぜひご登録をラブラブ


友だち追加