”こんな場所があるなら参加したい!「発達するってなぁに?遊ビバ!学ビバ!」” | スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

発達に凸凹のある子だけでなく、
全ての子どもと子育てをしている親御さんが
遊びの大切さを学び、親子で思いっきり遊んで
皆で発達できるような環境を提供していく
団体です。

スリーピースのかおりんですラブラブ

 

 

 

 

 

約2か月後に迫ってきた、

発達するってなぁに?遊ビバ!学ビバ! @福岡

有難いことに続々とお申込みいただいてますラブラブ

 

 

この一日を通して参加できるイベントですが

以前、山口と広島で開催した際、それぞれその後の子どもや親の変化を

報告していただいたのでぜひ読んでくださいラブラブ

 

 

まずは山口の方

 

 

今日は、ずーっとずーっと楽しみにしていた、『特性のある子達で集団で遊ぶ講座』に行って来ました。
もーねー!最高に楽しかった!!!

午前は座学。

 

私は、全然気付いていなかったんだけど、私は相当緊張して体が固くなってたのね。
っていうのが、講座が始まったときと終わったときで、同じ動きをするんだけど…
始まったときの私は片目を瞑って動こうとしたら、怖くて怖くて動けない。

 

自分の体を自分の思うように動かせないし、そもそも『できる!』と思えないのよね。
グラグラするから。

 

それが、あれしてこれしてそれもして、笑って笑って笑ったら…
あら不思議。
すっごくスムーズに動くし、勘が働くというか、自分の一番いい状態に自分で持っていくことができるのよ。
すごくない!?
すごいよね!!!

 

いかに、自分の体の軸が歪んでガチャガチャになっていたかを身を持って実感。
しかも、歪んでいたことに、まーーーーったく気づいてなかった…

 

自分の体を、自分の思う通りに動かせることの快感!

 

脳内に快感物質出まくって、すっごい幸せー(*´∇`*)を味わってました。

 

 

 

午後からは、子どもと本気で遊ぶ。
やり尽くし、出し尽くし、走って飛んで笑って叫ぶ。
楽しいから、疲れない(* ̄∇ ̄*)
本当に楽しかったら、無理していないから、どこまでもどこまでもできるんだねー。

 

『子どもに何をしてあげたらいいか、じゃないの。
まずは、●●ちゃんが楽しむの!!!』

 

これ、本当にそう思った!!!
息子は、普段は、自分から床をコロコロ転がることはまず無い。
それが、他の子達の笑いながら転がる様子を見て、私も転がってたら、息子が私のお腹に乗っかってきて、親子でゴロンゴロン。

 

息子と密着して気持ちいいやら、超楽しいやらで、もー、ぶっ飛んだよ、色々なものが。

で、私は、ストレスと無事にサヨーナラ。
息子は、すっごく落ち着いて、そして、モジャモジャの絵を描いていてのが、星とうんこが描けるようになりました!!!

 

母、感動!!!!!

 

ちなみに、帰って来て、近所の温泉に行ったら、今までは小さい子と小競り合いがあったのが、小さい子に、お風呂の入り方を教えていて、しかも、小さい子にしか分からない話もしていて…

 

そう、コミュニケーションをとっているーーーー!!!!!

 

そんなこんなで、すっごくすっごくいろんな事があって、楽しくて楽しくて楽しくてーーーな
すっごい時間を過ごすことができました。

子どもの発達も大事だけど、まずは私が発達だーーーー!!!!!

 

 

 

広島の方

先日はありがとうございました。

 

わたし自身にも効果があったのかカッとなり感情的に怒ってない気がします。それが良いのか遊ビバのおかげか長男が遊ビバに参加して興奮やパニックがほぼ無いように思います

 

次男は遊ビバがあった翌日の放課後に言語があり行ったのですが、そこの先生に今日は45分間ちゃんと座ることができたきっと遊ビバの効果があったのではとお褒めの言葉を頂きました(^ ^)←作業療法士のアドバイスにより動く椅子を取り入れたようでそれも良かったのかもとも言われていましたが・・。

 

火曜日、学校からの連絡ノートには今週に入って色々なことに挑戦し意欲的に頑張れるようになっています。日直も積極的にしました。とのコメントもらいました。

 

この2つを通してやはり遊ビバはすごく効果的だったなと主人と話しました( ´∀`)私たちも遊んで学べるのでまた、違う機会があれば是非参加させてもらいたいです(≧∇≦)

 

次男がおもちゃを足で転がしている動作に対していつもなら「駄目よ」と注意して機嫌を損なわずような場面が多くあったように思いますが、学ビバで学んだことによって「あー今、統合しているんだな」と思うようになりました。

 

 

 

 

 

自分で主催していますが、上記の感想を読んでいて

こんな場所があるなら、我が子と参加したい!!

って本気で思いました笑

 

 

午前、親が学んでいる間の子ども達は

託児 となっていますが、託児というなのセッションです笑い泣き

 

子どもは一日を通して最低4時間は遊びまくってますからね爆  笑

 

 

今回はひろ~い体育館なので思いっきり遊べます!

 

予定では、大きな風船を使っちゃう爆  笑

 

これ私がやりたいことの一つなんですけど

大きな風船で遊んだことあります??

 

小さい風船と違う感覚なんですよ!

親も楽しいに違いない!!

 

 

まだ空きあります。

 

 

親子で発達しましょうラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日時】

2019年3月24日 日曜日

 

開場 9:40

午前の部 《学ビバ!!》10:00~12:00

午後の部 《遊ビバ!!》13:00~14:30

 

【場所】

福岡県福津市内

(詳細はお申込みの後にお知らせいたします)

 

【内容】

 〇10:00~12:00

 

なぜ遊びが発達にいいのか?

・脳の発達と身体の関係

・原始反射とは

・原始反射が残存しているとどう影響があるのか。など。

 

※保護者、支援者対象の講座になります。

(こどもたちは、スタッフが別室で託児)

 

〇12:00~13:00 昼食

 

〇13:00~14:30

大人もこどももみんなで発達あそび

 

《定員》

午前 20名

※ただし、託児するお子さんの人数で少なくなる可能性あり

 

午後 親子20組

 

《お子さんの対象年齢》

お子さんが幼児から小学校3年生まで

応相談

 

《参加費》

 

・午前のみ  3000円

・午後のみ  3500円

・1日参加  5000円 

 

 

※おこさん2人目以降、1人につき500円の追加料金となります。

 

 

《持参物》

〇水

〇筆記用具

〇たおる
〇室内シューズ

〇昼食が必要な方はお持ちください。

 

 

※動きやすい服装(長袖長ズボン)でご参加ください。

タイツ不可。はだしになる場合があります。

※会場が寒い可能性があります。ブランケットなど防寒具もお持ちください。

 

 

 

申し込みは専用フォームよりお申し込みくだい

 

こちら

 

 

 

 

 

 

スリーピースのLINE@にぜひご登録をラブラブ


友だち追加