メンバー自己紹介からの『遊ビバ!学ビバ!WS開催地決定!』 | スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

発達に凸凹のある子だけでなく、
全ての子どもと子育てをしている親御さんが
遊びの大切さを学び、親子で思いっきり遊んで
皆で発達できるような環境を提供していく
団体です。

猪突猛進!まっすぐにしか進まない。道がなければつくればいい。

初めまして。ちーちゃんです真顔キラキラ

 

福岡で発達支援をしています。

発達凹凸のあるこどもたちを、原始反射の視点から個人セッションや、

ワークショップ講師や、放課後デーでおはなし会や、3年駅で挨拶してみたり、

中華料理屋でバイトしてみたり。

そしてその正体は、

自閉症スペクトラムの8歳の男の子と、5歳の男の子のお母さんです。

わかりにくいやんゲロー

 

自分のこどもに発達支援をしていて気が付いたのです。

 

こどもも発達したけど。。。。

私が発達してしまった。。。。

 

大人もこどもも発達していけるんなら

 

みんなで発達したら、

楽しくない?キラキラアップアップ

 

 

 

 

はじめましての方は

https://ameblo.jp/three-piece-fyh/entry-12422135112.html

こちらをみてくださいねアップ

 

次回、開催地はよかかんかい。

と声が聞こえてきそうですが。

 

いい機会なので、

スリーピースのメンバー紹介を。

真顔

いらない?

かおりん知ってるし?

 

そういわない。

 

全員いいやつです。

お名前だけでもニヒヒ

 

 

広島メンバー

 

まず

かおりん

3人の子育てに奮闘中。

ダウン症の女の子と自閉症スペクトラムの男の子もわっしょい育てながら

原始反射の統合遊びセッションやら、カードリーディングやら、心理セラピストやら

こどもとおかあさんにプラスとプラスで掛け算やな。みたいな素敵な人です。

みためふわっと、中身テキパキ子。たまに抜けます。

 

初めて会ったとき、初めての気がしなくて

「あれ、初めましてじゃないですよね!?」

って話しかけたら

 

「いや、初めてです。」真顔

とバッサリ。

 

今思えば、あの時私。

かおりんを好きになった瞬間でした真顔

 

 

つづいて、あやちゃん

笑顔デストロイヤー

 

そう名付けています。

笑顔の破壊力がすごい。

なんだろう。

生きるマイナスイオンなので一度会ってみるといいと思います。

初めましてじゃないですよね!?

って言いたくなる人です。

 

優しいとは、 

にんべんに憂うと書きます。

かなしい人を、人が支えると書いて

優しい。

そんな人です真顔

もう会ってみて。

 

とべます。

 

続いて

山口メンバー

かおさん

スリーピースの素をつくってくれた、柔らかくて活動的な女性。

自身の発達凸凹の子育てに奮闘中。

山口でも、こどもとおかあさんの居場所やはなしができる活動をしています。

山口方面は安泰だ。

https://ameblo.jp/mofumofu-piece/entry-12430594411.html

 

私の中では、ブラックなとこもあっておもしろい長女。

あーれー?

かおさんとも、初めましての気がしなかった。。。真顔

おかあさんや、凸凹のおこさんたちへも心遣いがきめ細やかで的確。

私の中では正露丸みたいな人です。

これ飲んどけば、まちがいない!!

 

私はいつ人見知りをするんだろう。

そして私。

ちーちゃんですニヤニヤ

自閉症スペクトラムの8歳の息子と5歳の息子を絶賛発達育児中。

 

こどもの発達凸凹に気が付いたとき、私世界で一番不幸な顔してたと思うんです。

でもね、ちょっと見てみる世界を変えてみたときに。

 

世界も私もこどもにも変化がありました。

木にも登るよ。

 

新聞にもうもれるよ。

 

 

 

人は死ぬまで発達していきます。

発達障害ということばに、違和感を感じてしまうのは、

自分が発達したことに気が付いたから。

こどもにも、おかあさんにも。お姉さんにも。おじさんにも。

うちのパパにも。

 

そう。

そこには無限の可能性。

そして、発達のとびらは用意されている。

 

そこに

気が付くか

気が付かないかは

 

 

あなた次第です。

 

 

あれ?

都市伝説てきな?

 

いいえ。

 

スリーピースは、

そこに気が付いたメンバーばかり!!

 

発達凸凹ののびしろ。

 

楽しい!のそのさきで何に気が付くのか

体験してみませんか!!!

 

大人はこうでなくてはいけない。っていうワクを外せたのは、遊ぶことをやりなおしたからだなあと

最近感じています。

 

 

遊ぶって本当に大切です。

なにより、楽しい真顔キラキラ

 

発達によい、あんなことやこんなこと。そんなこと。

 

参加してくれたこどもたちの笑顔

なにより

おかあさんの笑顔。

 

 

 

スリーピースはこのメンバーと

各地のサポーターによって支えられていますラブラブ



友だち追加