今更だけど、
おかずの出産を振り返って・・・。
※だいぶ前の事なので記憶があやふやな部分など、誤字脱字は勿論文章能力が無いため読みにくい所が多々あります。そこは温かい目で見て頂けると幸いです。
おかずは38週と5日『帝王切開』で生まれました。
さかのぼる事、おかず出産約1週間ぐらい前、私は急に足の付け根が猛烈に痛くなり歩けなくなった。
確かに兆候みたいなのはあったけど、びっこひいて歩くくらいで別にそこまで気にせず、まぁ~時期に直るでしょうっと安易に考えてた。
所が突然朝起きたら、立てないほどの激痛。びっこひいて歩く→寝返りがうてない→起き上がれない→歩けない。
1日目は、まぁ寝てれば直ると思って、旦那には悪いがコンビニでパンとおにぎりと飲み物を買ってきてもらいそれを枕元においてもらい過ごした。ちなみにこの時は杖と壁を使ってなんとか立てるぐらい。
しかし2日目も直らず、病院に連絡したが股関節は専門家じゃないと分からない、病院にきても診る事しかできないと言われ、大人しくする事にした。しかし直るどころか痛みがまし、1人でトイレにもいけなくなる程になった。母に連絡し、ようやく手を借りてトイレへ。
このままじゃ、さすがにまずいという事で夜病院に行く事になった。
けど、これがまた大変で2階から1階へ降りるのに階段しかないうちのマンションは、旦那が私を担ぎ汗だくになりながら、下へおりた。
そんなんで病院につき、話しあいの結果入院する事になった。
しかも、補助なしじゃないとトイレに行けない私は、生まれて初めて下に管を入れる事になる。
歩行器生活。管がやっと抜かれる。
そして、しばらくして診察。
☆歩けない原因は解らない。たぶん足の付け根の神経が圧迫されてるからじゃないか。
☆このまま普通分娩で両足で踏ん張ったりできるのか。なかには骨折して入院したりする人もいる。
☆帝王切開も考えた方が良い。けど足の付け根が治るか解らない。
などを言われた。
結局その日に普通分娩にするか、帝王切開にするかなんて決められるはずもなく1日が終わる。
入院生活をしてるうちに、徐々に足が痛いのは治り歩行器なしでもゆっくりなら歩けるようになった。
この頃から、分娩方法について選択を迫られる。
私の中で葛藤の日々が始まる。
~普通分娩~
☆やっぱり女に生まれた以上下から生みたい。
という思いが強く、この気持ちが今となれば何でこんなに悩んだんだろうって思う。
~帝王切開~
☆骨折とかしなくて無事に歩けるようになると思う。
☆早く足の付け根の痛みも治るかも知れない。
もし普通分娩で無理に生んで恥骨など骨折したらすぐ育児できない。
とりあえず
このまま退院してまた歩けなくなったらどうしょう。とか
このまま帝王切開しても歩ける保証はないし。とか
本当に悩んで悩んで、旦那に泣きながら相談して、結果母子共に安全な帝王切開を選択しました。
その事を病院の先生に伝えると、なんでもっと早く決めないんだって言われる。その時はなんでこんなに悩んで決めたのに、怒られなきゃいけないんだって思った。
今思い出したけど、その日に帝王切開できるよとあっさり言われたんだよね。
さすがに明日にして下さいと言ったけど。
その日の夜から、ご飯なし。
だけどやっぱり分娩方法については、まだ納得できてなくて、旦那にはギリギリまで電話で話しを聞いてもらった。
その時気持ちの整理をつけたくて、ノートに自分の気持ちを沢山書いた。
その時のノートに生まれてくる子に対して、普通に生んであげれなくてごめんね。自分のタイミングで生まれたかったよね。って書いてあった。胸が痛かった。
同じく歩行困難で帝王切開した人なんているのかよ。と思いネットで検索した。1件もひっからない。
逆子とかそういう理由だったらまだ納得できたかけど、歩行困難って。
とにかく、頑張って+に考えよう、考えようと思う程どつぼにはまっていく。
でも時間は止まってくれる訳もなく、次の日を迎える。
いざ診察。
先生と手術についての最終的な話しあいをした。
この時、前回帝王切開だと、次妊娠した時普通分娩で生めない事を初めて知る。
また心が揺らぐ。
一旦病室に戻り旦那と話す。
なんでこんな事になっちゃったんだろう。
今頃、家でゆっくりとその時がくるのを待ってたはずなのに。
沢山の何でと、どうしてを何回も何回もはきだした。
旦那はただただ聞いてくれた。
ようやく落ち着き。決断する。
もう待ちきれないから早く会っちゃおう!!
ごめんね。ポコちゃん(お腹にいる時の名前)お母さん待ちきれなくて、会いたいたいから、今日会おう!!
帝王切開で生む決意をする。
ここまでが帝王切開をする事になった理由です。
ね。簡単に説明しにくいでしょ?
一応こんな私でも悩んだのよ(;´Д`)
でも今は、隣で寝てる小さな人間を見てると生み方はどうであれ、無事に生まれてきてくれた事に本当に感謝。
実はまだ続きがあって、それも後に書いていこうと思う。今回は~帝王切開決断編~みたいな感じで(*゚▽゚)ノ
おかずの出産を振り返って・・・。
※だいぶ前の事なので記憶があやふやな部分など、誤字脱字は勿論文章能力が無いため読みにくい所が多々あります。そこは温かい目で見て頂けると幸いです。
おかずは38週と5日『帝王切開』で生まれました。
さかのぼる事、おかず出産約1週間ぐらい前、私は急に足の付け根が猛烈に痛くなり歩けなくなった。
確かに兆候みたいなのはあったけど、びっこひいて歩くくらいで別にそこまで気にせず、まぁ~時期に直るでしょうっと安易に考えてた。
所が突然朝起きたら、立てないほどの激痛。びっこひいて歩く→寝返りがうてない→起き上がれない→歩けない。
1日目は、まぁ寝てれば直ると思って、旦那には悪いがコンビニでパンとおにぎりと飲み物を買ってきてもらいそれを枕元においてもらい過ごした。ちなみにこの時は杖と壁を使ってなんとか立てるぐらい。
しかし2日目も直らず、病院に連絡したが股関節は専門家じゃないと分からない、病院にきても診る事しかできないと言われ、大人しくする事にした。しかし直るどころか痛みがまし、1人でトイレにもいけなくなる程になった。母に連絡し、ようやく手を借りてトイレへ。
このままじゃ、さすがにまずいという事で夜病院に行く事になった。
けど、これがまた大変で2階から1階へ降りるのに階段しかないうちのマンションは、旦那が私を担ぎ汗だくになりながら、下へおりた。
そんなんで病院につき、話しあいの結果入院する事になった。
しかも、補助なしじゃないとトイレに行けない私は、生まれて初めて下に管を入れる事になる。
歩行器生活。管がやっと抜かれる。
そして、しばらくして診察。
☆歩けない原因は解らない。たぶん足の付け根の神経が圧迫されてるからじゃないか。
☆このまま普通分娩で両足で踏ん張ったりできるのか。なかには骨折して入院したりする人もいる。
☆帝王切開も考えた方が良い。けど足の付け根が治るか解らない。
などを言われた。
結局その日に普通分娩にするか、帝王切開にするかなんて決められるはずもなく1日が終わる。
入院生活をしてるうちに、徐々に足が痛いのは治り歩行器なしでもゆっくりなら歩けるようになった。
この頃から、分娩方法について選択を迫られる。
私の中で葛藤の日々が始まる。
~普通分娩~
☆やっぱり女に生まれた以上下から生みたい。
という思いが強く、この気持ちが今となれば何でこんなに悩んだんだろうって思う。
~帝王切開~
☆骨折とかしなくて無事に歩けるようになると思う。
☆早く足の付け根の痛みも治るかも知れない。
もし普通分娩で無理に生んで恥骨など骨折したらすぐ育児できない。
とりあえず
このまま退院してまた歩けなくなったらどうしょう。とか
このまま帝王切開しても歩ける保証はないし。とか
本当に悩んで悩んで、旦那に泣きながら相談して、結果母子共に安全な帝王切開を選択しました。
その事を病院の先生に伝えると、なんでもっと早く決めないんだって言われる。その時はなんでこんなに悩んで決めたのに、怒られなきゃいけないんだって思った。
今思い出したけど、その日に帝王切開できるよとあっさり言われたんだよね。
さすがに明日にして下さいと言ったけど。
その日の夜から、ご飯なし。
だけどやっぱり分娩方法については、まだ納得できてなくて、旦那にはギリギリまで電話で話しを聞いてもらった。
その時気持ちの整理をつけたくて、ノートに自分の気持ちを沢山書いた。
その時のノートに生まれてくる子に対して、普通に生んであげれなくてごめんね。自分のタイミングで生まれたかったよね。って書いてあった。胸が痛かった。
同じく歩行困難で帝王切開した人なんているのかよ。と思いネットで検索した。1件もひっからない。
逆子とかそういう理由だったらまだ納得できたかけど、歩行困難って。
とにかく、頑張って+に考えよう、考えようと思う程どつぼにはまっていく。
でも時間は止まってくれる訳もなく、次の日を迎える。
いざ診察。
先生と手術についての最終的な話しあいをした。
この時、前回帝王切開だと、次妊娠した時普通分娩で生めない事を初めて知る。
また心が揺らぐ。
一旦病室に戻り旦那と話す。
なんでこんな事になっちゃったんだろう。
今頃、家でゆっくりとその時がくるのを待ってたはずなのに。
沢山の何でと、どうしてを何回も何回もはきだした。
旦那はただただ聞いてくれた。
ようやく落ち着き。決断する。
もう待ちきれないから早く会っちゃおう!!
ごめんね。ポコちゃん(お腹にいる時の名前)お母さん待ちきれなくて、会いたいたいから、今日会おう!!
帝王切開で生む決意をする。
ここまでが帝王切開をする事になった理由です。
ね。簡単に説明しにくいでしょ?
一応こんな私でも悩んだのよ(;´Д`)
でも今は、隣で寝てる小さな人間を見てると生み方はどうであれ、無事に生まれてきてくれた事に本当に感謝。
実はまだ続きがあって、それも後に書いていこうと思う。今回は~帝王切開決断編~みたいな感じで(*゚▽゚)ノ