こんにちはビックリマーク



大阪・十三
ピラティススタジオ『スリーランズ』
トレーナーのよつじです。



冷たい雨の水曜日になりました。



突然ですが



ご自身が電車やバスのシートにどうやって座っているか、考えたことはありますか?




快適に座れていると思っている方もいらっしゃると思いますが




実はシートの背もたれは垂直ではないので

持たれると体が斜めになってしまうんです。




骨盤を後傾させて、お尻を前の方に滑らせた形で座っていませんか?




お家のソファで座る時の姿勢を思い浮かべてくださるとわかりやすいかもしれません。




例えば、こんな感じ下矢印



ソファだと余計、これが楽な座り方だったりするんですよね。




ただ、この座り方を続けていると




常に押し付けられている胸椎のあたりの筋肉が硬くなりますし




背中の筋肉は腰に繋がってるので

腰の筋肉の硬さや張りの原因になり、猫背の姿勢を作ります。





また、骨盤の後傾を続けていることにより

立った時や歩行の際に股関節の動きを妨げ




後々 股関節に痛みを感じるようになったりします。




姿勢などボディメイクの観点から見ても

また、元気に年を重ねていく為にも




骨盤は常にニュートラルの正常な位置にある必要があるんですね。




ピラティスでは骨盤回りのインナーマッスルを強化することで




骨盤を正常な位置に整えていきます。




今、在宅でのお仕事も増えてるかと思いますが




今一度、ご自身がどんな座り方をしているか?

確認してみてくださいね。








または、info@three-lands.com まで。