こんにちは。

先日コアアラインの再勉強をしに博多へ行ってきました。
コアアラインのマスタートレーナーポルシェ先生が来日されて直接指導をしていただきました。
photo:02


photo:01


コアアラインとは歴史は浅くリフォーマーのように知名度は低いですが、立位でトレーニングできる優れたマシンです。
理学療法士のジョナサン・ホフマン氏が歩行の困難な方のリハビリとして、さらにその後歩行可能になった再トレーニングとして考案されたものです。
また現代の方々に対してもとても優れたトレーニングが可能です。
パソコンや携帯電話の長時間使用で首は前にいき肩が過緊張を起こし姿勢不良・猫背や肩こりなどを引き起こします。また座ることが多くなり股関節が正しく動くことができていないことも姿勢不良や腰痛を引き起こします。
ピラティスは姿勢を再トレーニングするのにとても有効です。
ピラティスをすることで実際に自分自身の姿勢もとても変わりました。

ピラティスは立位でのムーブメントが少ないので、その点をコアアラインで補うことができます。
日常生活と同じ重力がかかる立位・二足歩行のトレーニングが可能なため、トレーニングでの感覚が分かりやすく、そのまま日常生活に役立ちやすいです。
コアアラインを行った後の感想は「身体が軽い・立ちやすい・歩きやすい・姿勢が整った」などです。
photo:03


photo:04


コアアラインは流れるような動きで《可動性》と《安定性》が調和の取れた動きができることで日常生活にもアスリートのパフォーマンス向上にも役立つことができます。

2日間それぞれ9時間の研修でもコアアラインをしていたので、元気になりお腹の筋肉痛で良い疲れとなりました。

ぜひみなさん楽しいコアアラインを体験しでみてください。





ピラティススタジオ スリーランズ大阪