感動の出産を終えて、ハイになり眠れなかった産後1日目笑い泣き

この日も痛い痛いと日記長文で書いてたので、2つに分けさせていただきます…。


そして、とにかく!!!

帝王切開民、

サポーター買え。

 

専用のならどこのでもええやろから!!!

まじで違う、まじで。

退院1日前に私は気付いたのでその愚かなさまをブログで読んでね。


0100

痛み止め押したけど痛くて寝れない。

これは痛い。


0545

いったあいいあいいい。

まじいたい。

これは傷跡の痛みと思われる。

ちょこちょこ痛み止め足して寝る。

ハアハア痛い。

痛い。

夜中に震え止まらなくなって布団かけてもらったり。

朝ごはんからスタートか…🙄

食欲ない。


0745

夜の担当さんが交代に…。

優しくていい人だった。

朝ごはん持ってきてもらう。

普通にパン!

炭水化物とタンパク質はとっとくかと牛乳、サラダのツナ、パン食べてうとうと。


0815

採血。

上手に抜いてくれてサンキュー…。


0920

日勤の看護師さん挨拶。

血栓予防のポンプ取ってもらって麻酔の状況見る。

足は浮かせれるけど持ち上げられるほどではない。

歩かないといけないから麻酔減らして他の薬で調整していくかもとのこと。

つら…。

さよなら…麻酔、、一番辛かったけど一番助けてくれた麻酔…。

先生たちと相談してまた来ますねと退出。

もう来ないでください(歩くの怖い)。

子宮モミモミは耐えれる程度。

でも夜勤の人より強め😂

子宮が縮んでる痛みは今のところわからず…🤔

感じてるのは切り傷のじんじんした痛みだと思うんだけど。

温かい感覚あって尿管抜けたかな?!って心配してたけど出血確認のとき何も言われなかったから麻酔が落ち着いてきたから感覚があっただけかーと思う(おもらししたかと)。


0930

薬剤師さんより現状確認と処方されてる痛み止めの説明。

カロナールは4時間開けての服用、ロキソニンは6時間。


1110

ずっとうとうとして寝ぼけてたあんまり覚えてない。

産科医の先生が一回来て、傷口確認。

小児科の先生が一ヶ月検診の案内。

あと新生児室に移動が決まった旨聞く。

あとは看護師さんが定期的に立てそうか麻酔の確認。

結局足のしびれがとれないから麻酔止められて座薬を11時くらいに入れられる。

お腹痛い…。

で、10分後ついに来た歩行練習。

結論、立てたよ立てたけど…!!

麻酔多少効いてても一つの動作ごとに痛くて、もう動けない自分が面白くて笑ったらまた痛くて、つらすぎる。

このときに体拭いてもらって手術着からパジャマに着替えた。

とりあえず立てて室内往復してから、尿管と心拍とるやつははずせて背中の麻酔と(打てないのに😂)点滴が残る。 

立って歩いたのにほぼ30分近く使っててワロタ。

飲み薬渡されて、3時間毎に交互に飲むといいよ、でも座薬はロキソニンと成分同じだから16:40からね〜とのことで、カロナールを12:40に飲んだら続けてロキソニン飲めるかなとか考えふ。


1200

お昼届いておかゆ食べる。

おかずは普通食。


1230

傷口が完全に輪郭を持って痛い。

今までじゃわじゃわとしびれる痛みだったのが鮮烈な痛みになってきたから10分フライングでカロナール飲んじゃう😭😭

次は16:40のロキソニンまで我慢我慢…。

いてええええええええええええええ本当に呼吸が浅くなって足に力入る痛みがずっと。 

早く痛み止め効いてください…。


1318

地獄か?

傷口はジャジャジャジャーン!!!って感じの痛み。

尿道もチクチクしてきて、トイレ行かなあかんくなってきた。

どうする?どうする???

しゅんくんにラインして一抹の希望を持ってシンプルに痛みを我慢してトイレする以外の何かがある可能性(無い)をかけてはじめてのトイレはナースコールするよう言われてたしポチ。

はいスパルタ歩行&初めてのおトイレ🤣

フウフウ言いながら「カロナール効かなくて傷口ジャンジャン痛い状況で尿意あって尿道もチクチク痛みあるんですけど、これは普通に立ってトイレでしょうか」「そうだね😅」。

というわけで補助してもらって30分かけてトイレへ。

出すの自体は痛くなくてよかった…でも全然まだ出血してるのね。

頑張ったねぇ私の体😢

点滴棒によりかかって移動してたけど、トイレ入ってる間に看護師さんが歩行器持ってきてくれてそっちにチェンジ。

なんとかトイレ終えてボロボロになりながらベッドに戻る。

看護師さん出ていってからもう一度立ち上がってアメ取ろうとするも歩行器デカすぎてアメあるところに行けなくて絶望。

また決死の想いで戻ってベッドに入る。

腰掛けて…おしりを少しずつ奥にやって…足をまずはベッドフレームに…その後もうひと踏ん張りしてベッドに…またもう少し懸命にお尻を奥にやってもう片足をベッドに乗せて…どこにどう力を与えたらお腹痛くなく移動できるのか考えながら右へ左へベッドのリクライニングも使って。

死ぬ思いでベッドに戻る。

一呼吸おいたら担当医と看護師さん来て、体調確認。

背中の麻酔もう一度しようかと言われるも、また立てなくなったら困るし、なぜかそのタイミングでお腹少し痛くないような気がして(担当医たちがでたあと痛くなったから気が紛れてただけだった)我慢しますとか言っちゃって。

担当医は痛がってるのみて入れたげよ感あったけど、連れの看護師は麻酔弱くても足のしびれあったんで…と。

ほなもう抜こかてなって背中の麻酔とさらば。

ありがとうな、昨日の夜、出し惜しみしてないでもっと使えばよかった。

ほんで寝ればよかった…(白目)

そしてアメ取ってもらえた😂😂😂

コロコロしてたらまだ気が紛れる…かな。

次の痛み止めまで2時間…。

産前より全然動けないし食べれないしハードだな😂

これが帝王切開。。


あの、びびらせてすんません。

でもこれ読み返しながら、こんな痛かったっけ…?って思ってます。

熱さすぎればなんとやらですねニヤリ

産後退院してから息子が可愛すぎて可愛すぎて、2人目めちゃくちゃ欲しい期あったんですけど、そのときとかまじで痛み忘れててw

夫に2人目とかさ〜♡♡(ここ最近は一切口に出してない笑い泣き)とか言ってたら、産後すんごい痛がってたのに?!って言われて日記見てこんな記憶にないことある?ってなりました。

まじで痛み忘れるの〜赤ちゃん可愛すぎて!

なので、大丈夫です(?)