入院1日目🏥

…の前に!
もともと自然分娩のつもりでいたのですが、26週の妊婦健診で、
『母親の骨盤が小さく、このまま胎児が大きくなると自然分娩が難しい』
と言われ、あれよあれよと入院して分娩促進することに驚き
この時点で、
『一週間促進剤打っても進まなければ、帝王切開になる可能性も』
と案内がありました!

というわけで、ここからはめちゃくちゃリアルで細かい出産記録のスタートですニコニコ

900

病院ピットイン

医師から説明を受ける夫の手がブルブル震えてて笑う。

入院寂しい。


1000

ldrで着替えて赤ちゃん見る(NST)

体温はセーフだったものの鼻詰まりでコロナ検査もすることに。

モニターつけた途端動き出す赤子。

着替える前に院内説明してもらったけど綺麗だなー。

そしてテレビカードは必須ということを理解(洗濯機にも冷蔵庫にも使うらしい)

シャワーも混み合ってなさそう。


1100

NST問題なさそうでバルーン挿入へ。

子宮口全然開いてないし長さもある状態のよう…(長引きそう😂)

バルーン入れれるか?となりつつ挿入、なんとか入ったっぽい。

うーん、痛え〜。

子宮口開かれて中で処置されてる感じが…処置中は足しびれて重めの生理痛のような感じ。

椅子でやや仰向けなのもきつい、とりあえず脱力が大事。

しかし入れてしまえばそこまでの違和感は無し、トイレも即出来た。

その後コロナ検査。

鼻ぐりぐり、いてぇ唾液にして。

痛いことが立て続けに起きたので萎える。

バルーン、確かに生理一日目の鈍痛感が。

懐かしさを感じつつコロナの結果が出るまで個室で寝転ぶ。

さっきまで普通に対応してた助産師さんが突然ビニールまみれになり、コロナの検査結果が出るまでビニール衣装とのこと。

今更すぎるのでは?

しかしこういうのは形式が大事、理解。

お腹は空いてないけどお昼は気になる。

一時間後には陣痛促進の飲み薬も始まる予定。

息子も突然頭に水風船あたってビビっているだろう、奥に逃げずに押しつぶす覚悟でいけ。


1200

陣痛促進の飲み薬を予定通り一粒。

その後ご飯。

薄味、喜びはないけどまずくもない、米200グラムは強い。

ふりかけあって本当に良かった…あと水も買っててよかった。

こんなすぐ開ける予定じゃなかったけどコロナの結果が出るまで給水もできないため。

しれっとNSTの機械も取り外してトイレ行ったり。

LDR室に慣れてきたけど、本来慣れるべきは陣痛室だからとっとと移動して身の回りを整えたい😰

NSTはいつまでつけてんだろう…。

動かないから足がむくんできた気がする、陣痛室に移ったら着圧ソックスはこう。


↑妊娠中でも使えるこれ履いてました!


1250

コロナ陰性◎


1300

促進剤2錠目、合わせてバルーン入れてるため抗生剤飲む。

あれ、変わらず部屋移動無しでNST。

それにしてもぶっ続けで3時間NSTくっついて辛い😰

いっそバルーン+薬の状態で動き回ったほうが良くない?

とりあえずボーッとするしかないし、体勢変えれないから寝るのも難しそう(横向きたい😰)。

相変わらず生理痛程度の下半身の重だるさ、そして足がだるい。

これは薬が増えるごとに重くなっていくんやろうか?

どっちにせよ今日どうこうの話じゃないと朝の内診で感じたので穏やかに待つ。


1330

とりあえずゲームしてたらウトウト…してたけどなんかいったああああ〜いたいなあ〜足痺れる〜痛いなあ〜NST見たら外側陣痛99(マックス)。

これは結構痛いってことでええんか?と思いつつググる前に一旦トイレ。

帰ってきたら痛み引く、合わせて数値も10前後に。

しかしマックスでも知ってる生理痛(の中でも結構重いけど)だなーと思う。

ネットで調べたら本陣痛はまた別の数値になるからだけど2.30で痛いって言うてる人もおるやんと思ってもろたで工藤!てニヤニヤしてたら、ナイスタイミングで助産師さんイン。

血圧と体温測る、右で37.1出たけど左で36.9出たからオッケー(コロナ陰性でてるしね)とのこと。

痛みとかありますかと聞かれたのでさっきイタタタってのがあって、外側陣痛って数値が99でしたってドヤ顔で報告。

「うんうん〜いい感じだねえ〜あとどれくらい規則的に来てるかも今は重要かな」

なんかすいません。

それ言われたらその一回こっきりしか無かったがな。

14時からまた促進剤飲むからそれまで院内散歩していいよと言われてNSTつけ直してもらう。

そのとき助産師さんにかかとを見せつける息子。

院内フラフラ、陣痛室は一人使用者いる感じ?

献立表も見つけてガン見。

夕飯キーマカレーか天ぷららしい、どちらも悪くない。

ラウンジで、コンビニ行けるならワンチャン面会できるくない?と電話してる人が。

同じこと考えてる。

面会もド平日のド昼間やったらできるように?なってる?のか?

そんな張り紙がラウンジにあり。

聞いても無駄やしまあええかと確認せず。

ちなみに外の庭は飾りで出れないらしい😭


↑この頃コロナで入院中の面会は厳しかったです。


1400

言われた時間に戻ってきてNSTつけ直して問題なければ促進剤投与とのことでまた待ち。

さっき言ってた痛みは何分感覚で来てる?と聞かれたのであの痛みは一回しか来てないっす…とお互い苦笑い。

で、助産師さん出たあとに二回目の激痛〜!!

あー痛いい痛い痛いいたああああああああ〜とかいってたのに数値0であれ?

連動してへんのかいやああああちゃんとこの痛み紙に表示されろやああああと思ってたら99に。

無駄撃ちせずにすんで満足。


1420

促進剤投与。

そしてその後からまたいたあああああ99。

つい数値見ちゃう、やめたほうがいい気もする。

はあああああ痛い。

次から陣痛カウンターとかしたほうがいいんか?いや機械にでるからええか。

ほんで数値気にしたくないのに、可能なら右(機械ある方)向いてほしい言われて泣く泣く右向きに寝る。

鼻も詰まりやすくなるから非常に辛いね。

そしてお腹結構張ってる気がするーーーあーーーーーーーーー痛い気がスルー。


1516

シンプルに一時間痛みと向き合う。

痛い、痛い、いたあああああい😭

じわじわ脂汗出てくるような痛み+右向かされてるから呼吸も辛い。

陣痛カウンターつけてみたら10分切ってる。

来てくれた助産師さんには言わなかったけ、やっぱりどんな感じ?と聞かれたのでつけてて良かった、頻回に、とは伝えた。

ちょうど来てくれたときも痛くて、軽く腰もんでくれたんだけど結構楽に。

ありがとう…ありがとう…。

いうてるまにまた薬飲まなあかんのか…。


1520

促進剤飲む。

次が最後の促進剤。

NSTつけて5時間経ったのか…。

バルーンは落ちる様子なし。

少しでも子宮口開いていますように。


1630

引き続き痛みと退治して最後の促進剤も飲む。

痛くなりだしてから、ほとんど数値が30.40〜って感じで高止まりしててかなりきつかった。

ふともも掴みながら時間がすぎるのを待った…。

陣痛過ぎて、トイレでだらんと座るのがすごい楽。

最後の促進剤飲んだらすぐバルーン抜くとのことで歩いて処置室へ。

バルーン抜いてくれた人、内診も痛くなかったなあ〜。

進み自体はなかなかいい感じぽい。

抜いてくれた人も助産差さんと、朝バルーン入ったんだねぇと話してた。

バルーン抜いたときには指2本しっかり入るくらいにはなってたよう。

陣痛も最後の2時間やっぱ5分感覚くらいで来てたねって助産師さんも!

しかし結局頭が骨にはまらずプカプカしてるらしく🤔

体が小さくて骨盤が小さいからそうなってるらしい。

明日また内診してバルーン入れるか、薬のみになるかとのこと。

その後は陣痛室に移動。

あれ?私しかおらん。

夕方陣痛に耐えながら赤ちゃんの鳴き声聞こえてたんだけど、もしかして散歩中に陣痛室に一人いると思ってた人が生んだのかな。

叫び声は聞こえなかったけど😅

それにしても最後の薬後はとくに陣痛今のところ来ず。

ご飯食べたらスクワットでもするか、、散歩したいけど、産院内しか歩けないし…飽きるよね〜さすがに。

ところでおやつが出なかった!!

生むまでおやつはもらえないの?

とはいえ持ってきたおやつも食べてないんだけど。

水もそんなに飲まなかったし。

NSTもあと一時間位で最後だって言われたし、荷物整理して夕飯を待ちましょう。



1738

やったー!!

無事にNSTが取れた!!

なんとなく自由の身という感じで気分がいい。

陣痛もあるっちゃあったけど、弱くて短かったな。

バルーン抜くとこんなもんなのかしら。

そして薬ももう飲まないけど夜も陣痛は続くのかしら。

気持ち的には今日はもう終わりー!!って感じだけど、弱くなったら、陣痛なくなったらまた1からなるよなそれもそれでどーなんんんんという葛藤。



1932

やっとお風呂まで終わりー!

NST取ってもらってから荷物整理して、お茶取りに行くついでにNSTつけてる間電波切れるからと言われて行けなかったナースステーションより奥まで歩いたら新生児室が!

でも赤ちゃん並んでなかった事務所やん、泣き声は聞こえるけど。

シャワーも予約。

18時過ぎに戻ってきたらすでにご飯配膳済み。

キーマカレーうまいうまい!!

結構テンションが上がる。

スプーンも持ってきてたけど出すのも洗うのも面倒だからデザートのヨーグルトまですべてお箸で食べた。

お皿戻しついでに明日の献立チェック。

洋食と和食が書いてある…🤔

多分洋食かな?

パンとジャムと牛乳果物。

悪くないですね。

昼は魚、夜はお肉のスタイルらしい。

あえて献立の写真は撮らない。

毎回見に行くスタイルで少しでも運動?

19時からシャワーとってたから食後少しゆっくりしてシャワー室へ。

髪乾かすまでで30分、いけるね!

産後に役立つだろうと思って買ったヘアタオルがここで役に立つとは。

 

↑これw

ロング妊婦まじで買ったほうがいい産後も死ぬほど使えます。


夜ご飯前予約したときは私の後ろ入ってなかったけど、シャワー後見たら予約入ってた😳

みんな結構土壇場に入れてんのかな?

私はもう固定で19時にとっとと予約毎日入れようかな🤔

お腹の張りは定期的にあるけどやっぱりいたああああああああああのやつは無し。

自宅でのお腹の張りより若干強いかなーという感じ。

20時からは最後のNST!

それ終わったら夫と電話かな。

明日はどうなってしまうのか。。。


20:30

本読みながらウトウトしてた、NSTやらんの?

20時に一回助産師さん入ってきて体温血圧赤ちゃんの心音聞いてったときに、体温37超えたからまたNSTのときに測るね言われたような気がするけど。

ウトウトから目覚めてトイレ行ってボーッとしてた拭いたら軽く鮮血。

あれ😳

便器覗いたら血の塊?もあり。

あれ🤔

これはおしるし?

ナースコール押すか迷ったけどまた来る言うてたからそんときでええよなーと思ってとりあえずこの日記を書く。

夫もまだ働いてるようだ。


2310

トイレで拭いたとき出血あり