※こちらのブログ、昨日無心で書いたブログです。

今は落ち着いてます(というか諦めモードに入ってます)泣き笑い


突然、育児がものすごく耐え難くなった。

切り替えたいけど切り替えられない。

ちょっと『もー!』と思っても、可愛い姿見てたらすぐ許せたのに…。

今はただただ周りをウロウロされるのも耐え難くなってる悲しい


ことの発端はというと、

夕食をほぼ全て捨てられたから。

いや、いつものことやん。


ただ、昼寝から早く起きてきて、おやつも調子良く食べてくれたし、そっからぶっ通しで自分なりに息子と遊んで。

18時過ぎに『きっとお腹もいつもより空いてるはず!たくさん食べるに違いない』という期待が乗りまして。

プラス幼児とずっと遊ぶって、結構辛いんですよね。

こちらからしたらつまらないし、理不尽なこと多いじゃないですか。

で、まあまあ疲れながら一生懸命ご飯準備したことにより『こんなに頑張ったんだから今日は報われるはず!』という願望も乗りまして。

で、結果惨敗。

ご飯全部投げられて、急いでパンも焼いてみたけど投げられて。


うん、期待した私が悪いよね?

息子からしたら知ったこっちゃないよね?

でもさ、食べないでどうすんの?

そんな食べないでどうすんの?

この、定期的に起こる疑問…泣き笑い

生きる気あるのか問題w

私なんか、この飽食の時代でもいつもお腹が空いてるのに。


で、まあ育児あるある?

一個コケるとどんどん転げ落ちていく。


なんで食べないのよ。

朝ご飯も昼ご飯も食べないやん。

保育園でのおやつもいつもほとんど食べない。

高い保育料払ってるのに。

てかおやつずっと食べなかったらいつまでも午前保育しかしてもらえないかも。

育休は月末まで取ってるけど間に合うのかな、間に合ったとしてもぎりぎりまでほとんど自分の時間無いし、そのまま病気もらってきたりしたらずっとつきっきりだよね。

耐えられない。

てかいつまでハイハイしてるんだろう。

保育園の同じクラスの子はみんな上手に歩いてる。

歩いてくれさえすれば公園行ったり散歩したりしながら気分転換して体も動かせるのに。

言葉も何も喋らないし。

そのくせ自我は芽生えだしてるから相手するの本当しんどい。

なんでいつもテレビバンバン叩くの。

ニヤニヤ笑って。

ご飯投げた後もニヤニヤ笑ってる。

大声でやめて!!って言ってもボーッとした顔。

なんなの?

なんなの?

なんなの?


…と、まあこんな感じでスライディングするように落ちていく…。

投げられた夕食を無言真顔で片付けて、お風呂入るときには切り替えよう!と思ったけど無理で、寝たら切り替えられるはずと思ったら、朝からパン捨てられてプッツーンからの

『やめて!!』

って大声だして取り上げて。

もういやもういやもういやもういやもういや。

なんとか気分変えようと、ハイチェアをキッチンに持ってきて食べさせたりしたけどものの数口でポイポイ始まって。

夕食終えてから10数時間経ってるけど、まだお腹すかないんなら一生すかんやん。

意味がわからなすぎる。

しかもその後💩してた。


しんどい。

なんしかしんどい。

とにかく気持ちを切り上げるためには、結局自分が満足できるくらい息子が食べてる姿を見ることしか無いわ。

常にしんどい対象が周りにいる時点で、時間が解決するとかない(正確には時間は解決してくれるけど数日、数ヶ月、そんなこともあったなのレベルまで経過しないと無理)。

問題が解決されないといけないけど、生後3ヶ月からずっと喫緊の問題w

つまりなすすべなし。

あきらメロン。


気分転換に今日は公園とか児童館とか行ってみようかな、外食してみようかなとか思っても、宅急便来る〜。

しかも宅配ボックスから自分で持ってくるのなかなかキビシイ系ね。

だから家にいないと。

と、なると息子と二人でまた地獄の時間…。

息子もかわいそうだ。

頼る人もなし。

誰もいない、なにもない、あるのは問題と問題児と余裕の無い自分のことしか考えられない自分。


とにかく、寝ても切り替えられなかったので思いのままにブログに綴ってみました。

どちらにせよスーパーワンオペデイズ。

まとまったひとり時間は息子の慣らし保育の時間が伸びるか休日にひとり時間をもらうかの2つ。

慣らし保育は無事、今週も1時間半しか見てもらえないことがすでに決定。

(保育料満額払ってるんだから午後のおやつまで食べてこい!!朝のおやつのふかし芋すら食べてこない)

おやつ食べないとお昼まで見れないって、そりゃそうだけど、だとしたら一生慣らし保育じゃね?

息子は朝は朝ご飯だって食べないんだぜ。

オートファジーやってんのよ勝手に。


とにかく、休日までひたすら耐えるしか無い。

本気にならない、捨てられても気にしない、いちいち食べもしないのに追加で食べ物も出さない、ミルクさえ飲んでりゃいい。

どうにかなる、手を抜け自分。

BF食べないから手料理って必死にいつも作ってるけど、手料理も食べないんだからBFでええやないか。


頑張るぞは言わない。


ふと気がついたら二人ともギンガムチェックだった泣き笑い


過去の愚痴ブログ↓