お料理ブログゥ続きです🍳



そして、そろそろ…

新〇〇の季節🌸🌸🌸

我が家も続々新〇〇デビュー!



新じゃがが出たら必ず作る、甘辛煮飛び出すハート

 

↑母は鰹節たっぷり入れてたので、私も+鰹節して煮ています。


おいしすぎる〜!

皮までおいしいの、幸せです🥔

右はとりわけ用🍼

柔らかくしたかったので、出来上がってからいくつか取って、洗って皮剥いて一口サイズにして出来上がりOK

面によったら味がちょい濃い部分もあるけど、私は許容範囲。

(我が家に生まれたからには、味濃いめは避けられないとか最近思っている…←)


ふるさと納税の豚バラも、ちょっとだけ使って氷点下ストッカーに移動させてたので早く使いたくて。



↑なんでもかんでも旬冷凍と氷点下ストッカーに入れてしまう悪い癖キョロキョロ


作り置き作り置き〜♪



なすと豚バラのは、うちのごはん♪の味付けに頼りました。

あまからの呪いにかかってるので…。



みぞれ炒め、本来はなすだけで一品ってやつですが、豚バラも入れて主菜に。

とくに味付け足したりしませんでしたが、問題無しでした✨


豚バラもう一品はしぐれ煮〜🐷

はい、やはり自分で作るとあまから…。

 

新玉ねぎ使ったので、甘くてとろとろよだれ

ご飯すすみまくるくんです🍚


新じゃがはもう一品。



オリーブオイルで揚げ焼きしちゃいました飛び出すハート


 

ほくほく美味しい〜!!

青のり×最後にバター乗せニコニコ



息子には青のりだけの状態でとりわけ♪

口の周り青のりだらけにして食べてました♡

息子の手づかみも最近ストックが切れてちょっと作ったり。


そのまま出してもよし、なにかに混ぜてもよしなあると便利なコンソメ煮野菜🥦🧅
炊飯器で野菜、コンソメ一ついれて早炊き。
出来上がった後のスープは大人が美味しくいただきました♡


ケーク・サレはめっちゃくちゃ美味しくできたんですけど、息子の反応はイマイチ…?
米粉で作ったので、少しモチモチだから食べづらいのか?!
具材は↑のコンソメ煮した野菜、ミックスチーズ、かぼちゃ🥦🧅🧀🎃
野菜に味ついてるのと、チーズも入ってるからその他の味付けは無し。
米粉パンケーキの粉100グラムに、
・卵1つ
・牛乳70ミリくらい
・オリーブオイル大さじ0.5
・上の具材(チーズ以外すでに加熱調理済み)
混ぜてフライパンで5分、焼きめついてたら裏返して10分。
美味しすぎて味見しすぎました…驚き

鶏ハンバーグはミックスベジタブルで手抜き💛💚❤


彩り本当に良くなる!
ケーク・サレ地味な仕上がりだったから、こっちにもミックスベジタブル入れればよかったw
いつも絹豆腐と鶏ひき肉を1:1で作ってたんだけど、気持ち豆腐多めにしてみました。
まだちょい下痢ぎみなので少し胃の負担軽減になるかな?
(そもそもミックスベジタブルがそのまま出てきてますが…)

ちなみに、もりもり食べてたご飯の進み具合がまたイマイチなので、最近焼いて提供したりしております…。
試行錯誤中無気力

主婦の皆様、今週も頑張ってご飯つくりましょ〜!