なんか久しぶりになってしまったお料理ブログ🍳
前までは、一気に一日で大量に作るスタイルだったのが、毎日何かしら作るようになったのでまとめ時が分からず写真だけが増えていってましたにっこり

ちなみに、最近の息子の離乳食については、
ちょっと食べるようになりました!
うん、ちょっとねよだれ
色々やってみて分かったのは、↑のスタイルで好きなおかずとご飯を一緒に出すと、食べない。
おかずだけ食べてご飯はポイポイッ…。
というわけで、ご飯→おかずの順で今は出してます!

ご飯は毎食おやきスタイル…真顔
おかずと別々に出すってのを初めたときに、たまたま出したのがこのスタイルでして。
変えて普通の丸めたおにぎりだと食べないとか起こったら…と怖くて最近はずっとおやきスタイル←
写真のは、作ったけど食べてくれなかった豆腐ハンバーグをご飯といっしょに温めて混ぜて、トマトペースト、粉チーズ入れたもの。
他の混ぜご飯レパトーリー↓
・刻み海苔、すりごま、めんつゆ
・作り置きのお好み焼き(そのままだと食べてくれない)、ソース
・青のり、しらす、醤油
・ふりかけ
・潰した卵、醤油、魚パウダー
・赤ちゃんカレー
といった感じ凝視
被らないようにいろいろ味付けて出してます。
朝のうちに、昼夜分作っちゃう!


鰹節はこのシリーズのお魚パウダー使ってます。

コスパ悪いんでしょ…と思いながら買ったけどほんまめちゃ愛用してるのに全然無くならない物申す

ご飯だけじゃなく、フライドポテトやさつまいもにまぶしたりして栄養補給もできるしめちゃ最高!!



これ、食べてくれたらめっちゃ楽やん!と市販のおやきのもとに野菜入れて作ってみましたがNGでしたネガティブ
これも潰してご飯に入れてみようかな…。
【追記】作り置きしてたやつ、ちょい浸るくらい牛乳入れて温めたら食べました!
ボソボソ食感がいやだったのか?
グルメすぎる…。

そして息子の大好きなおかずが、



↑これだけ原型撮り忘れて食べかけw

はい。
ガレットですよだれ
とくににんじんガレットは信じられないほどバクバク食べます!!
よくじゃがいも、にんじん、ブロッコリーでガレット作ってます。

にんじん🥕
挽肉、コンソメ、チーズ、片栗粉
ブロッコリー🥦
しらす、ほんだし、チーズ、片栗粉
じゃがいも🥔
ツナ(水煮)、ほんだし、チーズ、片栗粉
ブロッコリーは長めに茹でて包丁でみじん切り🔪
にんじんとじゃがいもはスライスしたあと長めにレンチンして柔らかくしてます✨

です。
こんな感じで、野菜もタンパク質も取れるので大変重宝してます。
他作って捨てられるくらいなら…と今週はこれをローテーションニコニコ
ブロッコリーはばらばらになっちゃうけど、それはそれでつまみ食べてくれるのでいいかなって…。
片栗粉多めにしても剥がれちゃう気がするから、それこそイモ類とかの他の野菜と混ぜたらきれいなガレットになるかな?
どのガレットもたくさん作って冷凍保存してます!!
じゃがいもガレットも冷凍してもモチモチで美味しかったグッ

3食のうち、2食は混ぜご飯おやきとガレット。
朝は寝起きでササッと準備するので簡単なもの…凝視
というわけで、登場多いのはパンケーキ🥞
作り置きして冷凍🧊

これ、卵いらないんだけど私はタンパク質摂取のために入れてます🍳

あと、卵いれるとモチッと感が少し薄れて息子も食べやすそうな感じするんですよね

ちょいモチなカステラ的な?


少し牛乳入れて温めて、きな粉まぶしたらさらにタンパク質摂取グッ


あとは、

・フレンチトースト🍞

・焼き芋

・ポテト(冷凍の味付け無しのポテトを少なめの油で焼く)

です。

朝全然食べないので最低限💧

↑にきな粉かけたり魚パウダーかけたり、ちょいアレンジしつつ。


で、おやつが私を悩ませる真顔

息子は生まれてずっとバルクアップ期間なのでw

朝昼の捕食が必要でして。

まあ、朝は起きるのが遅かったらあげてないんですが…。

朝は簡単に赤ちゃんおやつあげることが多いです!

あとは、午前中に料理するので息子のおかずとか作ってたら味見も兼ねて食べてもらったりグッ


午後のおやつは朝ご飯と被ってない簡単な炭水化物🍠


↑このシリアルはなぜか食いつきがめちゃ良いです凝視

サクサクフワフワ好きなのかな…。

お世辞にも味が甘くて美味しい〜とかではないのでw


であれば、ポン菓子試してみたい!!

食べそうな気がするんだけどな…。


ほしいもは、やきいもをトーストしてそれっぽいのを作ってあげたり、↑のあげたり。

 

SNSでこの海外のシリアル?スナック?赤ちゃんみんな食べるって見たけどまじかな…凝視

気になる。

あと、午前中ご飯おやき作り置きするときに、三種類作れそうならおやつ分作ったり…🍙


と、とりあえずおやつについては一食は赤ちゃんクッキーとかのザお菓子🍪

もう一食はやや食事寄り?な感じ



こんだけ食事があるとね、もうね…真顔

とりあえず、しばらくはこんな調子と思われます。 

あ、あと調味料はもうそんなに赤ちゃん用とかあまりこだわってないです←

参考にしていいのかはわかりません魂が抜ける

ちなみにミルクも結構飲んでます!

一日500前後かな?🍼


こんな感じで、ここ最近の離乳食でした!

来月はまた体重測定…ネガティブ

市もかかりつけ病院も行く!!

また栄養士さんと話すからそのときいろいろ聞けたら良いなー。


 

 

↑プロの言うことはやっぱり正しかったんや…。