今週のお料理ブログ🍳
なんかちょこちょこ作りました!!
離乳食作りは、相変わらず楽しい照れ
床に捨てられても意外と心折れずにここまできてます←
息子が良く食べてくれて、簡単なさつまいもマッシュ🍠
さつまいもレシピはいつもスーパーの焼き芋使ってます!!
柔らかいし甘いし、生のさつまいも買うのと値段そんな変わらない…びっくり
さつまいもマッシュは牛乳よりヨーグルトで作ってほしい!!
スプーンで混ぜるだけでもったり仕上がりになる✨
牛乳だとブレンダー使わないとなかなかこんなふうに滑らかにならない…。
ヨーグルトのほうが簡単ですチョキ
kidsme(キッズミー) モグフィ かんたん・便利に始める離乳食グッズ 6ヶ月~ Lサイズ ラベンダー

モグフィに詰めて食後のおやつに🍠

シンプルーなさつまいもおやきは今回めっちゃウケが良いです!! 
多分、当たりの焼き芋だったみたいラブ
レンジで水切りした豆腐と皮剥いた焼き芋、1:1.5くらいに片栗粉大さじ3(豆腐と焼き芋の重さの0.2いかんくらいかなぁ)いれて焼くだけ♪
私はおやき下手なので、柔らかくなりすぎないように豆腐よりさつまいもちょっと多め、かつ片栗粉も多めに入れます。
硬さも良い感じだったからか、これは必ず完食してくれるので嬉しい♡

ブリ大根をうすーーー味で作って、大根はつかみ食べできるようにしたのですが、全く食べませんでしたっっ笑い泣き
何回か試しましたがだめだったので、今日のお昼ご飯に私が責任を持っていただきます。

一緒に煮たブリは、ほぐして製氷皿でフリージング。

軟飯、いつもタンパク質と野菜の混ぜご飯にしてるのでそれに使ってます🐟



豆腐ハンバーグ派ひき肉豆腐の倍で作ったら、ほぼナゲットくらいしっかりみっちりに!!
息子にはちょっと固め仕上がりになってしまいましたガーン
なぜか、食事では食べてくれないんだけど、おやつで出すと食べてくれる…💧
野菜はにんじんとひじき。
にんじんは一気にブレンダーして製氷皿で大量にフリージングしてます🥕
おやきにも、軟飯に混ぜたりもするし、お食事パンケーキ作るときにもいれるし、大人の料理でも使えるので便利ラブ
 

豆腐ハンバーグのレシピはこれがめちゃおすすめです!

これベースにだんだん自己流になってってます。

そろそろ一回原点戻ろw

パンケーキ、最近作り置きするようになりました🥞

 

ピジョン お米のパンケーキ プレーン 144g

やっぱこれが好きです!

今回はヨーグルトと卵も入れて焼きました。

牛乳の代わりにヨーグルト、卵不要の粉だけどカロリーアップのために🐣

ヨーグルトだけで作ったときより酸味おさえられて、かつレシピ通り作るより甘みもおさえられた仕上がりに。

気に入ったからしばらくこれで作るかも!

粉全量にヨーグルト100、全卵1こチョキ

お好み焼きも作りましたー🥬
これめっちゃ食べますびっくり
最近の大ヒット!

 

鶏むねとキャベツをブレンダーで細かくして、簡単にできたー✨
醤油の代わりにほんだし使いました!
息子ほんだし好き説。
ちょっと良い出汁買おうかな…キョロキョロ
あとはふりかけデビューしました✨

ピジョン 赤ちゃんのお野菜ふりかけ さけ/肉そぼろ 1.7g×6袋

混ぜご飯の中身どうしようかな~って困るときに便利おねがい

大人は、大したもの作ってないので今回は省略しますw

随分前に冷凍してたマッシュポテトをやっと使えてホッと安心←
玉ねぎと卵しか入ってないシンプルポテサラだったけど、美味しかったニヤリ
きゅうり涼しくなってから買ってない…🥒

コードレス 充電式 ハンディブレンダー マルチ スティック ハンド ブレンダー ミキサー 離乳食 スムージー チョッパー ホイッパー アタッチメント コンパクト 泡立て 器 フードプロセッサー みじん切り 砕く 充電式ハンディブレンダー MTL-K012 mottole

これ収納できるの良いな〜。

うちのブレンダーはスタンドがついてないのが欠点…。

アマゾンのブラフラも明日で終わりですねぇ。

まんまと追加で買い物しました←

まじでお料理ブログ書くたび言ってるけどブレンダーはコードレス

 

テスコム コードレススティックブレンダー ブラック THMX600(K)

でも私の愛用品は楽天のほうが安い気がする。

テスコム愛してるよ。