皆さん、「産後ケア施設」ってご存知でしょうか。
私も妊娠して初めて聞いたのですが、まさか自分がお世話になるとはびっくり
利用するにあたって情報が全然なかったので、記録に残しておきます♪

まず、大阪市ではこのような事業を行ってます。


簡単にいうと、産後一年未満の母子は破格で産後ケア(ショートステイ・デイケア・訪問型)が受けられるということ!

私はもともと産後実家(同じく大阪府内)に里帰り予定でしたが両親がコロナになりガーンキャンセルに…。
帝王切開の傷も痛む状態で、即ワンオペは難しいということで、夫がいろいろ調べて手配してくれたのがこのサービスでしたおねがい

夫が実施施設に電話をかけまくりなんとか産院を退院して即入れる施設を見つけてくれました✨
そちらが、



とっても綺麗な大病院で安心感がかなりありました!
看護師さん、皆さんすごくすごく暖かく迎えてくださいました✨
下にコンビニやカフェもあり、少し預けて甘いものも買ったりできました♪


食事も何もしなくても三食+夜食が出てくるので、ほんっとうに助かりましたおねがい
服もタオル類も必要なし!
赤ちゃんのお世話にだけ没頭してれば良かったのが嬉しい!


産院でも個室を使いましたが、大阪病院の個室は窓が小さくかなり暗い印象でしたショボーン
産院の個室は南向きで明るい+広かったので、少し残念だったかな…。
毎日お水を汲みに行くついでに、できるだけ外に出て日を浴びるようにしてました。
大部屋は1枚目の写真のように市内が一望!
もし大阪病院で出産するんだったら大部屋にしてたかも…(笑)

とはいえ、役所で手続きをすればこのサービスが一日3000円(初日のみ6000円)で受けれるのはありがたすぎるびっくりびっくり
里帰りが難しい方や、育児に疲れた方はぜひこのサービス使いましょう♪
私も、また訪問型など利用するときもあるかもしれないので、その際はまたブログに書きますねウインク