こんにちは、はなちゃんです照れ







発達障害のある次男




ドラクエのフレンドとモンハンをしたお話🎮




初めて一緒にした時は


緊張してボイチャで声が出ることがなく


代理で私が話し

ゲーム自体は本当に楽しんでいたのに


声を出せずにしていたので


相手にちゃんと楽しかったと


伝わってるかが心配でした




人見知り、コミュ障の次男が


文字でしか会話してこなかったフレンドと


次の日も一緒にモンハンで


狩りに行くことができました




前回よりは緊張もマシになり


次男も少し声を出すことが出来ました







次男が話しやすいように話を振ってくれたり

プレイ中も優しく誘導してくれ

次男のやりたいようにプレイさせてもらい

本人も楽しんでいました



ゲームの中でもじっとしていない次男は

家での次男とそっくり笑い泣き




チームフレンドと世間話をしたり

ドラクエやonepieceの話をしたりと

話しやすい環境作りをしてくれて

とても感謝しています




おとなしいイメージだと感じていると思いますが


普段はキャッキャ騒ぎながら


ゲームをしていて



「うるさい!」





と、注意するほど騒がしいのです







長男は横から一緒に

会話に参加していましたが

幼少期から人前に立って

司会をしたり

学校代表で挨拶をしたり

弁論代会に出たり

体育大会では放送をしたり

話すことが好きだったので

以前からの知り合いかのような話し方ができ

真逆な性格です笑い泣き





話し出すと止まらないのが

長男笑い泣き





ゲームフレンドにも恵まれて


仲良くしてもらい


一緒に遊んでくれて


本当に感謝しかないです





こうして、色んな人と関わって


成長していければと思います





 


 

 



 

 



 

 





赤薔薇読んでいただき

  ありがとうございました赤薔薇

クローバー次回へ続きます

       よろしくお願いしますクローバー