こんにちは、はなちゃんです
発達障害、成長障害のある次男の
お兄ちゃんの話(以下、長男)
勉強が苦手な私ですが
長男は勉強をするのが好きで
『勉強が好き』という事が
私には理解できません
おいおい詳しくお話しますが
2歳で、ひらがな、カタカナ、アルファベットの
読み書きが出来
数字も4桁まで読み書きが出来ました
次は何を教えればいいのか分からず
くもんの体験に行くことにしました
小さい子供の暗記力は凄いです!
きっかけはカレンダーの数字でした
凄く興味を持ち、教えると
次!次!と知りたがりました
外へ出れば数字が溢れています
エレベーターの数字
決して乗りたいわけではなく
光っている数字をただ見て喜んでいました
スーパーへ行けば値札
レジの会計
そして、手には電卓
レジのモニターを見て
ポチポチ打っていました
幼少期の写真は電卓片手に
写っているのばかりです📷
そんな長男が3歳の時
私が熱で2日程寝込んだ時に
『将来はお医者さんになりたい』
『治してあげたい』
と、言ってくれました
前回のお話のように
0歳から病院に通うことが多くて
お医者さん、看護師さん、薬剤師さんと
接することが多かったので
言ってくれたのかもしれません
小6でくもん教材
国語、算数(数学)、英語
全て高校教材を終わらせ
研究生になり大学教材も
終わらせた教科もあります
小6で英検3級
漢検準2級合格しました
私は長男に小4の時には
学力を抜かされていました
長男が解いている問題を
見たこともないし
習った記憶もありません
勉強で教えることはありません
そんな長男は面倒見もよく
次男の勉強を教えてくれたり
遊んでくれたりしてくれました
次男曰く
と、人に教えるのも上手でした
遊びながら覚える、楽しみながら学ぶ
子供が幼少期使っていた知育玩具です
![赤薔薇](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/197.png)
![赤薔薇](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/197.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)